ネコリグ中心に組み立て35cmバス登場 杭に沿わせてヒット【五三川】

ネコリグ中心に組み立て35cmバス登場 杭に沿わせてヒット【五三川】

台風後の10月15日、岐阜県・養老町を流れる五三川(ゴサンガワ)へバス釣りにやってきた。当日は、ストレートワームのネコリグやダウンショットでボトムをスローに狙い、35cmまでのナイスバスと触れ合えることができた。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・杉山渓太郎)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ ブラックバス

釣行の振り返り

そしてこの日はこれ以上追加できず、終了の時刻となった。

ネコリグはボトムを小突くように泳がせてくることもできるが、中層スイミング、カバーでのつるし、そして今回のようにリアクションを狙ってストンと速いフォールで縦ストに落とすなど、さまざまな使い方ができる。

またネイルシンカーの重さでアクションも変わるので、ウェイト調整して反応を見るのも面白い。

釣行の際は自分のゴミをポイ捨てしないのはもちろん、落ちているラインなどは積極的に拾うことで、少しでもフィールドをきれいにすることを心がけてほしい。

<週刊つりニュース中部版 APC・杉山渓太郎/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
五三川
場所:岐阜県・養老町
この記事は『週刊つりニュース中部版』2019年11月8日号に掲載された記事を再編集したものになります。