オニカサゴの定番料理レシピ6選 気になる下処理方法と毒棘の場所も解説

オニカサゴの定番料理レシピ6選 気になる下処理方法と毒棘の場所も解説

釣り人に人気の美味しいターゲット「オニカサゴ(イズカサゴ)」。身だけでなく胃袋や肝を使った料理や、ヒレ酒なども絶品の魚です。今回はそんなオニカサゴの料理レシピや下処理の仕方、毒トゲの処理方法といった食べ方を紹介していきます。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 レシピ

オニカサゴの料理レシピ6選

つづいてオニカサゴの料理方法を紹介していきます。

オニカサゴの刺身

刺し身はイセエビのようなぷりぷりとした食感で絶品です。刺身で食べる場合は、釣りたてはぷりぷりというよりもコリコリとした硬さで、味も淡白。好みにもよりますがやはり何日か熟成させるのがオススメです。

オニカサゴの定番料理レシピ6選 気になる下処理方法と毒棘の場所も解説オニカサゴの刺身(提供:TSURINEWSライター藤倉聡)

また、皮目にも旨味と脂があるので湯引きや炙りにするのもいいでしょう。昆布締めやカルパッチョなどにしても美味しいです。

オニカサゴの鍋

頭やアラからは旨味のある出汁がでるので、鍋料理との相性は抜群です。寒い時期に釣りが人気な理由の一つとも言えます。アラはザルに入れ、一度熱湯をかけてから鍋に入れると臭みが出ません。昆布とアラで取った出汁に、お好みの野菜と切り身を入れて楽しみます。

オニカサゴの定番料理レシピ6選 気になる下処理方法と毒棘の場所も解説オニカサゴの鍋料理(提供:週刊つりニュース関東版編集部)

身の切り方は皮付きの薄く切った身を出汁にくぐらせてしゃぶしゃぶにするのも美味しいですし、ぜいたくに厚切りにして、ぷりぷりの食感を堪能するのもいいでしょう。

オニカサゴの唐揚げ

唐揚げもぷりぷりとした食感が美味しいレシピです。唐揚げにする場合はヒレも揚げるとサクサクで美味しいので、三枚におろし、ヒレ付きでぶつ切りにするといいでしょう。味付けは上品な白身を味わうため、塩コショウなどシンプルな味付けのほうが美味しいです。

アラの味噌汁

三枚おろしにした場合はアラを使って味噌汁などの汁物を作るのがオススメです。鍋同様、アラはザルに入れ、一度熱湯にくぐらせましょう。塩ベースで潮汁にするのも美味しいです。

肝と胃袋のポン酢和え

大きな口からつながっている分厚い胃袋を塩もみして流水で洗い、内側、外側のぬめりをしっかりと取りましょう。その後、酒で洗った肝と一緒に湯通しします。

オニカサゴの定番料理レシピ6選 気になる下処理方法と毒棘の場所も解説オニカサゴの胃袋と肝(提供:週刊つりニュース関東版編集部)

茹でたら胃袋は細切りにし、ポン酢や酢味噌、醤油など好みの味付けで食べると、こりこりとした胃袋の食感と濃厚な肝を味わえます。

オニカサゴのヒレ酒

胸ビレと尾ビレをよく洗い、ザルや酒ビンなどに張り付けて涼しいところで2、3日干します。焦げないように軽くあぶって、湯のみや耐熱グラスに入れ、熱めに燗をした辛口の日本酒を注ぎ、フタをして2、3分。

オニカサゴの定番料理レシピ6選 気になる下処理方法と毒棘の場所も解説オニカサゴのヒレ(提供:週刊つりニュース関東版編集部)

香ばしさと旨味の詰まった極上の一献が出来上がります。お酒が好きな人には試してみてほしい一品です。

その他の調理法

その他にも煮付けや塩焼きといったシンプルな定番料理や、アクアパッツァといった洋風な料理など、オニカサゴの旨味のある白身を活かした料理方法はたくさんあります。お好みの料理を試してみてください。

<TSURINEWS編集部>