相模湾カツオ釣りを楽しむ 平均3kgの最大5.9kg!【まごうの丸】

相模湾カツオ釣りを楽しむ 平均3kgの最大5.9kg!【まごうの丸】

10月5日(土)、相模湾茅ヶ崎のまごうの丸へ。友人たち9人とマグロ・カツオ船を仕立て楽しんだ。当日は、アベレージを3kg前後に、最大で5.9kgオーバーのカツオが釣れた。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 堀口俊)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

当日の最終釣果

14時前に沖上がり。ほとんどのメンバーがカツオをゲットでき、パワフルなファイトを楽しめた。特筆すべきはそのサイズ。

ほとんどが3kg前後で、最大は5.9kg。

乗合船ではキハダが複数尾上がっており、船宿に持ち込まれた巨体を見て「来年はこれを釣ろう」の声。

船長は「マグロ.カツオともいいサイズが上がっています。そろそろ終盤戦なのでお急ぎを」のコメント。

相模湾カツオ釣りを楽しむ 平均3kgの最大5.9kg!【まごうの丸】今シーズンを逃すな(提供:週刊つりニュース関東版 堀口俊)

釣果は、お刺身とタタキに

相模湾カツオ釣りを楽しむ 平均3kgの最大5.9kg!【まごうの丸】カツオを舌でも堪能(提供:週刊つりニュース関東版 堀口俊)

確保したカツオは当日中に下ろし、刺し身でいただく。鮮度がよく、一度も冷凍していないため、もちもちで臭みが全くない。まさに釣り人の特権。

翌日、開催したキャンプでは、串を打った身をたき火であぶる。皮目の脂がパチパチと跳ね始めたところで氷水に浸して急冷。

切って盛り付ければ、炭火が香るカツオのたたきが完成。

相模湾カツオ釣りを楽しむ 平均3kgの最大5.9kg!【まごうの丸】カツオのタタキ(提供:週刊つりニュース関東版 堀口俊)

あまりの美味しさにアッという間に残さず食べきってしまった。

シーズン終盤ながら、まだまだ期待十分。ラストスパートに乗り遅れないよう、釣行はお早めに。

<週刊つりニュース関東版 堀口俊 /TSURINEWS編>

▼この釣り船について:まごうの丸
相模湾カツオ釣りを楽しむ 平均3kgの最大5.9kg!【まごうの丸】
この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年10月25日号に掲載された記事を再編集したものになります。