テンヤタチウオ&ノマセ青物リレー船で型数共に満喫【淡路島・小溝丸】

テンヤタチウオ&ノマセ青物リレー船で型数共に満喫【淡路島・小溝丸】

月に一度、仲間で集まり船釣りを楽しんでいる。9月18日の早朝5時、淡路島・育波漁港の小溝丸にメンバーが集結した。今回のターゲットは、タチウオテンヤ&ノマセ青物の2本立て。タチウオもハマチもシーズン本番で食いがよかったこの日は、型のいい魚が好調にヒット!数も型も申し分なしの釣行となった。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・辻原伸弥)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

ノマセ(泳がせ)釣りで青物狙い

テンヤタチウオ&ノマセ青物リレー船で型数共に満喫【淡路島・小溝丸】メジロに近いハマチがヒット(提供:WEBライター・辻原伸弥)

午前9時、いったんタチウオテンヤを止めて青物ポイントへと移動する。今年は30~40cmクラスのツバスサイズが多いのだが、エサの活きアジをハリに刺して船長の指示ダナまで投下すると、アジが突然ブルブル暴れだす。

そしてしばらくすると、ガツーン!と一気にロッドが海面へと吸い込まれていった。同時にリールのドラグが魚の動きとともに鳴り響く。

テンヤタチウオ&ノマセ青物リレー船で型数共に満喫【淡路島・小溝丸】ノマセタックル(作図:WEBライター・辻原伸弥)

60㎝クラスのハマチをキャッチ

「ドラグ緩めてるんちゃうん?」と友人。水面に姿を見せたのは、60cmクラスのハマチ大。砲弾型の丸みを帯びた体型は、とてもパワフルだ。「またきたよ!」次の魚もパワフルな引きだったが、友人がタモ入れする際にバレてしまった。「何でやねん!」(笑)。そう、笑い合えるのが仲間との釣行の楽しいところだ。

テンヤタチウオ&ノマセ青物リレー船で型数共に満喫【淡路島・小溝丸】私とハマチ(提供:WEBライター・辻原伸弥)

その後も40cmのツバスサイズ~65cmクラスのハマチ大サイズを数匹ゲットし、満足の青物タイムを終了。再びタチウオポイントへ!

テンヤタチウオ&ノマセ青物リレー船で型数共に満喫【淡路島・小溝丸】丸々肥えておいしそう(提供:WEBライター・辻原伸弥)

指6本級ドラゴンが登場!

早朝のように食い気は高くないが、中層付近で時折ガツッと小さなアタリをロッドがとらえる。「タチウオ浮いているかも?」と船長。浮いている場合、良型が釣れるパターンがあるので期待する。

「きた~!」という前方からの声に振り向くと、激しく曲がるロッドを必死に支えリールを巻く姿が!必死のやり取りで上げてきたのは、指6本サイズのドラゴンだった。

テンヤタチウオ&ノマセ青物リレー船で型数共に満喫【淡路島・小溝丸】ドラゴンを仕留めた釣友(提供:WEBライター・辻原伸弥)

中層付近を狙うと小さなアタリが発生。シェイクアクションのハーフピッチアクションで食い気を誘うと、サオ先がガツンと曲がる!

そこで渾身のフッキング。早朝のタチウオもなかなかの引きだったが、暴れ方が違う。上がってきたのは指6本ドラゴンサイズ。思わず「やった~!」と叫んでしまうほどうれしい1匹だ。

テンヤタチウオ&ノマセ青物リレー船で型数共に満喫【淡路島・小溝丸】後半は型がよかった(提供:WEBライター・辻原伸弥)

数人がドラゴンサイズをゲットし、正午過ぎ納竿となった。

普段は、メバル、アジ、アオリイカ、青物と季節に合わせたルアーフィッシングを楽しんでいるが、たまのエサ釣りにはルアーフィッシングの糧となる要素が凝縮されていると、毎回のことながら痛感する一日となった。

<辻原伸弥/TSURINEWS・WEBライター>

▼この船について
小溝丸