チニングで48cmチヌに良型キビレ スローな誘いでヒット【熊本県】

チニングで48cmチヌに良型キビレ スローな誘いでヒット【熊本県】

8月25日、今回も熊本県天草市の本渡港でチニングを堪能。ボイル打ちでナイスサイズのキビレ確保後に、チヌの行列を見つけ、48cm良型チヌがヒット。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・日高隆行)

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

本渡港でチニング

8月25日、今回も熊本県天草市の本渡港でチニング、午前7時に釣り開始。ルアーはプガチョフコブラを使用する。小雨が降る中、探っていくとルアー後方に波紋が!「いいね~そのまま×2」だが追うだけでバイトがない。「ん~まぁこの前みたく甘くないってことね!」

チニングで48cmチヌに良型キビレ スローな誘いでヒット【熊本県】タックル図(提供:週刊つりニュース西部版 APC・日高隆行)

追うだけの個体は無視して、その中でも活性が高い魚だけを狙っていく。アクションは控えめで、小さいベイトがモジッているかのごとく誘っていくと「ジュバッ!」いきなりのバイト!

「お~流れに乗ってガンガン引くな~!」頭をこっちに向かせ体力を奪う!足元まで寄せてゴボウ抜き!40cm前後のきれいなキビレ。「ありがとう×2!」。

ボイル狙いキビレヒット!

次も同じやり方で1尾を追加したが、ここで潮止まり。潮が動くのを待っていると、後方40m辺りで魚が水面を割る音をとらえた。「届く距離!」すぐにルアーを遠投し、アクションを開始するといきなりの猛追!

「あら~こりゃ貰ったわ(笑)」「ジュバッ!ジュバッ!ドバッ!」「いただき~!」ほぼ着水地点からのファイトなのでキビレの引きを存分に楽しめた。

チニングで48cmチヌに良型キビレ スローな誘いでヒット【熊本県】キビレもヒットした(提供:週刊つりニュース西部版 APC・日高隆行)

チヌの行列発見!

「あとは(本)チヌやな~」と思っていると雨!小一時間ほど車で待機し、今度は河川に。河川を覗くと上げ潮が効いてきたのか、手前にはチヌの行列。「いすぎじゃない?(笑)」

気配を消して30mくらい離れた場所からキャストするが、アップクロスだと先にラインがチヌの目の前にくるためすぐに逃亡。「ダウンかぁ~ん~位置的にな~しょんないか」次にダウンに投げて、ラインメンディングに気をつけながらルアーを引いてくると「ジュバッ!ジュバッ!」「かぁ~乗らんのかい!」

スローな誘いで48cmチヌ

ならばと、少し水噛みに違和感があったのでフェイキードッグ90イワシに変更して、ゆっくり誘ってくると2m手前辺りで「ジュバッ!ジュバッ!ジュバッ!ドバッ!」

「お~水深ギリギリで食いよった(笑)」「ん?デカイな。今日イチかな~」主導権を渡さずにズリ上げたのはチヌ48cm!「あと2cm足らん(笑)まぁでも完全に食わせた魚だから満足かな」。

ルアーをハーモニカ食いしたチヌに満足し、写真を撮り帰路に。

<週刊つりニュース西部版 APC・日高隆行/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
本渡港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2019年9月20日号に掲載された記事を再編集したものになります。