船からエサで狙う『照りゴチ』初心者入門 こまめなタナ取りがキモ!

船からエサで狙う『照りゴチ』初心者入門 こまめなタナ取りがキモ!

マゴチはエサやルアーで狙える人気ターゲット。水深10~20mほどの砂地や砂泥底に生息している。フラットフィッシュの名の通り、平べったい独特な魚体をしている。エラブタには硬いトゲを持っているので扱いには注意したい。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:長岡丸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

釣り方

のんびりと置き竿で釣るイメージはあるが、好釣果をだすにはこまめなタナ取りが大切。特に起伏が大きい場所ではエサの泳層をキープすることにつながるため重要。また、平坦な場所でもアピールになり効果的。

タナ取りの方法は、着底後ミチイトのマーカーを使ってハリス長さの半分から全部を巻き上げる。ハリス1.5mなら着底後0.75~1.5m巻いて待つ。エビエサなら少し高く、ハゼなどの場合は少し低くに設定するといい。潮流の状況によっても変動するので、船長に確認すれば確実。

船からエサで狙う『照りゴチ』初心者入門 こまめなタナ取りがキモ!タナの取り方(提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

アタリから掛けるまでの駆け引きはこの釣りのだいご味。置き竿にしていて見逃さないように。まずコンコンと竿先に前アタリが表れる。ここであわててアワせず、魚の引きに応じて竿を送り込んでじっくり待つ。グーッと重量感のある本アタリがでたらしっかりアワせる。口は硬いので貫通させるイメージを持つといい。

掛かったら竿のしなりとリールのドラグを生かして強い引きに耐え、巻き上げる。取り込みは必ずタモを使う。

魚体はヌルヌルしており、つかもうとするとエラブタのトゲやヒレなどでケガをしやすい。メゴチバサミやタオル、プライヤーを用意して安全にハリを外そう。

ルアー釣り

ワームを使ったルアー釣りに注目。30~50gのジグヘッドに、3inch~4inchのワームをセット。できるだけ遠投して広く探る。

タックルはテンヤマダイ用の硬めの竿に、スピニングリールの組み合わせ。ヒットパターンはころころと変わり、セレクティブでゲーム性が高く、人気がある。

茨城沖ではルアーが主流。鹿島の幸栄丸では8月18日、54cmを頭に0~6尾。

長岡丸では同日、2~10尾だった。

船からエサで狙う『照りゴチ』初心者入門 こまめなタナ取りがキモ!ナイスサイズをゲット(アイキャッチ画像提供:幸栄丸)

次のページでマゴチ釣りのおすすめ船宿を紹介!