天秤タチウオ&アジのリレー船で東京湾を満喫!【神奈川・一之瀬丸】

天秤タチウオ&アジのリレー船で東京湾を満喫!【神奈川・一之瀬丸】

東京湾に夏の訪れを告げる、浅場のタチウオが上昇中。第二海堡周りをはじめ、猿島沖や走水沖など、主要ポイントで数釣れている。このタチウオを楽しんだあと、港前のポイントに移動、同じタックルでビシ40号のLTアジへ。そのスタイルが人気を呼んでいるのが、金沢八景の一之瀬丸のリレー船だ。6月23日(日)に釣行した。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版・田中義博)

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

一之瀬丸にてタチウオ&アジリレー

舵を握るのは伊東正訓船長。「タチウオは浅場に入ってきていて、第二海堡周りを中心に、状況をみて猿島方面も狙っています。日によって異なりますが、狙う水深は40m前後。サイズは指3本クラスの中型が中心ですが、時折、大型が交じりますので気は抜けませんね。リレーのアジも中型主体に好調です。2時間ほどですが、お土産になると思います。きょうは日曜日で満船ですが、みんなに釣ってもらえるよう頑張ります。」

片舷13人ずつが乗り込み、私は右舷に座る。定刻の7時すぎに出船。

いまにも雨が降りだしそうな曇天のなか、航程25分ほどで第二海堡の北側に到着。見えるところに船団は形成されているが、そこには加わらず、すこし離れた水深43mの場所で停止。

天秤タチウオ&アジのリレー船で東京湾を満喫!【神奈川・一之瀬丸】出船場所詳細マップ(作成:週刊つりニュース関東版編集部)

船長オススメの釣り方

「ここから始めます。水深40m~33mに反応がでています。タナは海面から指示をだすので、リールのカウンターではなく、ミチイトのマークでしっかり合わせてくださいね。エサはぬい刺しで、中心を外さないように。仕掛けはパイプなどを付けずにシンプルな1本バリ。ハリの大きさは1号がいいですよ。最近のシャクリのパターンは、30cm幅のショートピッチでスピードは速め。食わせの間はしっかり入れるほうがアタリはでやすいです。食いついてきても誘いは止めずに、魚の重さが伝わったら竿に乗せるイメージでアワせてください。分からないことは何でも聞いてくださいね」と、ていねいで分かりやすいアナウンス。

オモリは60号統一、ミチイトはPEライン2号以下の指示。

船宿のレンタルタックルは、このフォーマットがしっかりとそろえられているので、借りるのもいいだろう。

天秤タチウオ&アジのリレー船で東京湾を満喫!【神奈川・一之瀬丸】タックル例(作成:週刊つりニュース関東版・田中義博)

早々に80cmタチウオ登場

天秤タチウオ&アジのリレー船で東京湾を満喫!【神奈川・一之瀬丸】全員がタチウオをキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版・田中義博)

付けエサはサバの切り身。エサの中心線がずれないよう、ていねいに装餌して投入。指示ダナの水深40mでクラッチを止める。竿先を海面に向けた状態から、30cm程度竿先を上げるイメージで誘っていく。

ハンドルの巻き上げは、1回のシャクリに対し、3分の1回転でスタート。食わせの間を入れながら、シャクリとリーリングをくり返していく。

すると早速、アタリが到来。3mほど誘ったところで、竿先をわずかに抑え込むような違和感。そのまま同じスピードで誘いを続けるとグッと重みが加わる。その反応に対し、魚を乗せるようにアワせる。竿の角度を一定に保ち、電動リールの中速で巻き上げる。

天ビンを船内へ入れて、ハリスをたぐり、80cmを取り込んだ。

午前中にタチウオ全員安打

スタート直後から船内で、アタリは頻繁に訪れる。駆け引きに勝った人は気持ちよく竿を曲げているが、きれいにエサを食い逃げされるシーンも数多く見受けられる。

しばらく船内を見て回り、再開。先ほどと同じ誘いで狙ったが、アタリの出方は変わったようで、誘いの幅やリズムを工夫しながら、ぽつぽつ追釣する。

船長はタチウオの食い気を見て、猿島沖や第二海堡の南側など、活性が高い群れを探しながら転戦。全員がタチウオを手にした正午に終了。LTアジに移行する。

正午からLTアジへ

天秤タチウオ&アジのリレー船で東京湾を満喫!【神奈川・一之瀬丸】同じタックルでLTアジリレー(提供:週刊つりニュース関東版・田中義博)

航程10分ほどで八景沖のポイントに到着。

イワシのミンチと赤短が配られ、水深19mでスタート。

「タナは海底から2m。ビシが着底したら1mずつコマセを振って、タナからコマセを切らさないよう手返しよくやってくださいね」のアナウンスで開始。

直後から小気味いいアタリが竿先に現れ、食い気は上々。

船中満べんなくアタリが出始め、手返しがいい人はひん繁に取り込んでいく。

14時半に沖上がりのアナウンス。

船中釣果は50~90cmタチウオ2~22尾。16~26cmアジ3~36尾だった。

次のページで今後の展望を紹介

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。