地磯でのショアジギで80cm超えマダイに66cmシーバス【熊本県】

地磯でのショアジギで80cm超えマダイに66cmシーバス【熊本県】

6月上旬、熊本県天草の五和に向かう。五和町鬼池の地磯は、大ダイ、シーバスさらには根魚や青物なども狙える。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・日髙隆行)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

2日後はシーバス狙いで

その2日後には、南風を伴った雨が降り、シーバスの活性が高くなると思い出撃。雨上がりなので北からの風が吹くが場所的に上げ潮の方向と同調しいい感じ。

タックルはマダイを仕留めたときと同じくルアーも一緒。パワーブレード30g、イワシ。

潮上に投げて着水と同時に巻いてくると……「ゴンッ!」「やっぱな!」

エラ洗いをし激流の中を必死に逃げるシーバスを制止してタモに収まったのは65cmの筋肉質なシーバス! 

「そらこんだけの流れにおれば引くわな!」。

地磯でのショアジギで80cm超えマダイに66cmシーバス【熊本県】マッチョな65㎝シーバス(提供:週刊つりニュース西部版 APC・日髙隆行)

その後も35cmと66cmを釣り上げ朝練にしては上出来で潮が緩んだタイミングで帰路に。

<週刊つりニュース西部版 APC・日髙隆行/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
熊本県天草市五和町
この記事は『週刊つりニュース西部版』2019年7月5日号に掲載された記事を再編集したものになります。