東京湾エサタチウオ釣り95cm頭に12尾 夏シーズン到来【忠彦丸】

東京湾エサタチウオ釣り95cm頭に12尾 夏シーズン到来【忠彦丸】

6月22日(土)、東京湾金沢八景の忠彦丸からタチウオ釣りに行きました。狙うのはやっぱりドラゴン。大きなサイズは脂が乗っていてとても美味しいです。令和初のタチウオ釣り、たくさん釣れるといいな。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

当日の最終釣果

11時に沖上がり。釣果は12尾で、竿頭の人は16尾。

サイズは小さいものからドラゴン級まで様々。いろいろな食べかたで楽しめそうです。

とにかく「タナが命」なので、あらかじめミチイトがきちんと10mごとになっているのか、1mごとにマーキングしてあるものか、傷んでいないか「しっかりチェックしておくことが重要だな」と思いました。

実釣は3時間でしたが食べるに十分な魚は釣れて、とても楽しい釣行でした。

夏本番になると、もっとサイズアップしたタチウオが楽しめると思うので、みんなもチャレンジしてみてください!

「タチウオの梅しそ巻き」

東京湾エサタチウオ釣り95cm頭に12尾 夏シーズン到来【忠彦丸】タチウオの梅しそ巻き

【材料】タチウオ・南高梅・シソまたは大葉・楊枝・天ぷら粉・水・揚げ油

【作りかた】

①タチウオは三枚におろす。

中型から大型のものは通常の天ぷらに、小型は「梅しそ巻き」に使用する

②油は180度に熱しておく

③梅しそ巻き…タチウオをバットに並べて三等分にする。シソと種を抜い た梅を並べて、クルクル と巻き付けて楊枝で止め る。

④通常の天ぷら…タチウ オを手のひらサイズの長さに切る

⑤天ぷら粉と適量の水を混ぜた液体に、タチウオからめてカラッと揚げたら完成

好みで塩や天つゆで食 べてください。

シロギスを超える、ふわふわとろとろの食感は絶品です。

<週刊つりニュース関東版 杉田 千紘/TSURINEWS編>

▼この船について
忠彦丸(ただひこまる)
エリア:東京湾(横浜)エリア
出船港:金沢漁港

東京湾エサタチウオ釣り95cm頭に12尾 夏シーズン到来【忠彦丸】
この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年7月5日号に掲載された記事を再編集したものになります。