2019絶好調の東京湾テンヤマダコでツ抜け 手釣り満喫【新明丸】

2019絶好調の東京湾テンヤマダコでツ抜け 手釣り満喫【新明丸】

日に日に暑さが増すなか、今シーズン絶好調の東京湾のマダコ。その食味は言うまでもなく、テンヤを使った手釣り独特の釣趣でタコ一筋のファンも少なくない。6月18日(火)、鶴見潮見橋の新明丸 から乗船取材した。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

これから大物も期待できる

今後はさらに成長して型がよくなる。船長からは「今シーズンは広範囲で沸いているので、かなり期待できます。よほどのことがなければこの状況が続きそう。」とのこと。「岸壁沿いで風裏になりがちなので、想像以上に暑くなります。飲み物は余るくらい多めに持ってきてください。」

実際に、飲み物が足りなくなっていた人がいた。自分がゆでダコにならないように注意しよう。

同宿代表の新明利勝さんは「横浜沖はイシガニなどが多く、人間が食べても美味しいものを食べているから、同沖のマダコは絶品。7月からは八景近辺が解禁するので、そちらも楽しみ。」と教えてくれた。「釣れている人の釣り方やコツを掴んでほしい。」とアドバイス。手軽に絶品マダコが狙えるチャンスを逃さないでほしい。

2019絶好調の東京湾テンヤマダコでツ抜け 手釣り満喫【新明丸】後半は良型が良く上がった(撮影:週刊つりニュース関東版編集部・四家匠)

<週刊つりニュース関東版 四家匠/TSURINEWS編>

▼この釣船について
新明丸
この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年6月28日号に掲載された記事を再編集したものになります。