速報!東京湾回遊中タチウオにジギングで挑戦 女子会釣行【渡辺釣船店】

6月24日、YouTuberのみほりんと私ぴろみんで、神奈川県横浜市の渡辺釣船店にてタチウオジギングに挑戦してきました!見事に指5本級も登場した釣行をレポートします!

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

いわさきひろみ
いわさきひろみ

「ぴろみん」こと、釣りが大好きな東京OLです。小型船舶操縦士免許二級所持。 マイエレキで房総リザーバーを中心にブラックバス釣りから、東京湾で海釣り、トラウト、海外釣行まで、幅広く釣りを楽しんでいます♪ ・ピュアフィッシングジャパン サポートスタッフ ・アングラーズアイドル 2017ファイナリスト

いわさきひろみの担当記事を読む
×閉じる

ソルトルアー オフショア

渡辺釣船店でタチウオジギング

船宿さんは『渡辺釣船店』さん。操船が上手く、流し方も丁寧で、”よく釣れるし、初心者にも優しい”と好評です。しかも、女性と子ども(中学生まで)は乗船料金半額というのも、女性には嬉しいところ!立地も、元町・中華街駅から徒歩7分のところにあるので、電車釣行も可能です。タチウオジギングは朝7時出船だったので、私は電車で行ってきました♪

当日のタックル

当日のタックル(提供:いわさきひろみ)

タチウオのタックルは

・ロッド→SALTYSTAGE KR-X Light Jigging SXLC-633-150-KR
 ※モバイルロッドなので、電車釣行も楽チンです♪

・リール→SALTY STAGE CONCEPT-FREE
 ※バーサタイルなリールで、タイラバの他にも、タチウオ、ライトジギング、バチコン等にも使えます!

・ライン→PEライン Super FireLine COLORED に、ショックリーダーとしてフロロライン40-50lbを1.5-3m前後。

・ジグ→Skid Jig 120〜150g
 ※タチウオジギングの大会でも優勝ルアーになるほど、絶大な信頼があるルアーです!アシストフック、リアフック共に装着。アシストフックは、渡辺釣船店さんで販売しているものを使用。

当日のルアー(提供:いわさきひろみ)

当日の状況

この日は水温22.4℃(横浜沖)海は薄濁り。天気は雨でした。北東風でやや波ある海況から、走水沖へと直行!

水深66m前後で40-50mを狙ってスタート。ジグは150g。ジグを落として、シャクっていきます。

小さめのシャクリで1匹目

みほりんに早々にヒット(提供:いわさきひろみ)

タチウオジギングは、基本はフォールバイトの釣り。みほりんはフォールバイトを取るのが上手くて、開始早々に1匹目をキャッチ!

私も、弱めにゆっくり、小さめにシャクっているとゴツンと鋭いアタリがあり、タチウオをキャッチできました。ピカピカ綺麗なタチウオ!ついつい見とれてしまいますが、時合いを逃すわけにはいきません!

すぐに次を投入。

筆者も1匹目をキャッチ(提供:いわさきひろみ)

女性でも疲れないシャクリ方

当日はピンクは好調(提供:いわさきひろみ)

周りが釣れ出すと活性が良くなり、船全体で釣れるようになります!船全体でよく釣れていました。ジグのカラーは、ピンクが好調でしたが、何色でも釣れていました。

重いジグでシャクり続けるのは、女子でも大丈夫?と不安を聞きますが、海況にもよりますが、基本は弱めにゆっくり小さくシャクればOKなので、そこまで疲れませんよ♪

少し疲れてしまったときは…ジグを落としている間に、ロッドやリールのハンドルを握っている手の力を緩めてみたり。。お菓子やお昼ご飯を食べて休憩♪無理せず楽しくジギングしましょう!

シャクリ方工夫しヒット!

その後時間が経過し、私は反応が少なくなってきましたが、みほりんは何匹も連発!きっとシャクり方に違いがあるはずだと、みほりんのシャクりを観察。

すると、シャクるペースが早いことに気がつきました!1秒に2回シャクっているペース!私もシャクるペースを早くしてみると…私にもヒット!

シャクリ工夫してヒット!(提供:いわさきひろみ)

その日の天候や海況に合ったシャクるリズムがあるのですね!ジグにおいても、そのジグに合った誘い方があったり、カラーが重視な日もあります。それを探るのがタチウオジギングの楽しさですね♪

ふたりで記念撮影(提供:いわさきひろみ)

次のページで最終釣果を発表