ボートエギング&ジギングで2kgアオリに50cm超アコウ【長崎県】

ボートエギング&ジギングで2kgアオリに50cm超アコウ【長崎県】

5月半ば。友人たちとレンタルボートを借りてボートエギング&タイラバに行きました。エギングでは2kgアオリに、タイラバで本命マダイの他ゲストも登場。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

マダイ狙いジギングへ

しばらくアタリが遠のいたので水深30mほどの場所に移動し、マダイを狙うことにしました。

ボートエギング&ジギングで2kgアオリに50cm超アコウ【長崎県】ジギングタックル

私は今回ティップラン用のサオしかなかったのですが、道具箱に入っていたタイラー60gのグローで軽くサオをシャクってみたりただ巻きをしていると、着底から2m巻き上げでグンッとアタり、フッキングさせて巻き上げていくとコンコンとたたくアタリに「タイだね」とみんなで予想。

上がってきたのは、やはり30cmほどのきれいなマダイでした。

ボートエギング&ジギングで2kgアオリに50cm超アコウ【長崎県】マダイをゲット

タイラバで50cm超えアコウ

その後も立て続けにヒット。本田さんのサオが大きくしなり、50cmほどの丸々としたアコウに一堂「これはおいしいね!」と話していたら、タイラバをしていた江崎さんのサオにもヒット。

これまた50cmオーバーのアコウに大興奮!

ボートエギング&ジギングで2kgアオリに50cm超アコウ【長崎県】50cm超えアコウ

その後は私がマダイ40cmを追加して、アタリがなくなり納竿しました。
気軽に近場でもビッグサイズが狙えるボートエギングとタイラバ、ライトジギングに、皆さんもぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

<週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
自然の国
問い合わせ TEL:0959(33)2199
この記事は『週刊つりニュース西部版』2019年6月14日号に掲載された記事を再編集したものになります。