ボートエギング&ジギングで2kgアオリに50cm超アコウ【長崎県】

ボートエギング&ジギングで2kgアオリに50cm超アコウ【長崎県】

5月半ば。友人たちとレンタルボートを借りてボートエギング&タイラバに行きました。エギングでは2kgアオリに、タイラバで本命マダイの他ゲストも登場。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

ワンドで800gメス

午前6時に長崎県西海市の自然の国に集合し、受け付けを済ませます。今回は私を含めて3人で出発します。

ボートエギング&ジギングで2kgアオリに50cm超アコウ【長崎県】エギングタックル

10分も移動しない場所で、ワンドになっている場所を1か所ずつキャストしていきます。前日にしっかりと雨が降ったのでベタ底をたたいていくと、ラインがフッと軽くなったので反射的にフッキング。

ドラグがジジジッとなり思わずニッコリ。上がってきたのは800gほどのメスのアオリイカ。

キロアップが船中連発

サイズアップを狙い移動しながらキャストしていくと、同行者・本田さんのサオが大きくしなります。どんどんイトが出されてドラマが止まりません。やっとの思いで上がってきたのは約2kgのアオリ。丸々と太っていて肉厚です。

 

ボートエギング&ジギングで2kgアオリに50cm超アコウ【長崎県】2kg級アオリイカ

ここからは潮が悪く、アタらない時間が続きます。沈黙を破ったのは同行者・江崎さん。立て続けに2尾上げて、今が時合いとみんなでキャストを繰り返していると、

私のイトがスッと持っていかれたのでフッキング。サイズアップの1kgオーバーに思わず笑顔があふれます。

次ページでマダイ狙いジギングへ