『みっぴ』が後輩『ワカメ』とボートエギングでアオリ連発!【福岡県】

『みっぴ』が後輩『ワカメ』とボートエギングでアオリ連発!【福岡県】

こんにちは♪秋丸美帆(みっぴ)です。神湊(福岡県宗像市)のボートエギングが爆発中!今年は例年よりもシーズンインが早く、初日にいきなり3.2kgのアオリイカからスタートしたほど調子がいいそうです。まさに当たり年。第2健栄丸にて実釣です!

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

後輩SFAとエギング

5月14日、午後から風が強くなる予報だったので、早めの午前5時に出船し、釣り場までは港から10分で到着しました。

後輩のSFA(スーパーフレッシュアングラー)若目田幸乃さん(通称ワカメ)とミヨシに並んで釣りを開始。

『みっぴ』が後輩『ワカメ』とボートエギングでアオリ連発!【福岡県】今回のタックル

同船では両舷で釣りができるのですが、朝のうちは微風でちょうどよく船が流される速度だったので、どちらに投げても釣りがしやすい状況でした。

水深は7m、ベタナギなので海底がよく見えます。

砂地に藻場が点々としているエリアですが、海草も頑固なものではなく短めに生えているので、しっかりボトムを取っても根掛かりすることはなかったです。

朝イチから高活性!

まずはエメラルダスダートⅡの金トルネードグリーンを使用して陸側に向かって投げていましたが、アタリがなかったため沖側に投げると、一発でヒット!

シャクってテンションフォールをかけているとツンツンするようなアタリがあり、アワセを入れるとすぐに乗りました。

朝イチから良型の推定800g!これは幸先がいいです。

船中ダブルヒットがあるほどイカの活性がいいみたいです。

『みっぴ』が後輩『ワカメ』とボートエギングでアオリ連発!【福岡県】活性が高い!

エギのローテで船中連発!

しかし、ミヨシの私たちはその1尾が釣れたきり、反応がなかなかありません。一方でトモの人はゆっくり沈むタイプのエギを使って立て続けにヒットさせていました。

それを見て、私はエメラルダスダートⅡタイプSに替えると、やはりそれが大当たり!すぐに答えが返ってきて、2尾立て続けに釣れました。ゆっくりしたフォールがイカにかなり効いたようです。

ちょっとスレたかなと感じ、オレンジ色に替えると、それもすぐにヒットしたので、小まめにカラーチェンジするのは大事ですね。

ワカメさんは、最初は苦戦していましたが、自分にあったエギ(エメラスダスフォール3.5号)を見つけてからは怒涛(どとう)の連続ヒットでした。

『みっぴ』が後輩『ワカメ』とボートエギングでアオリ連発!【福岡県】後輩ワカメも連続ヒット