観光がてらの投げキス釣りで23cm頭に19尾【岡山県・北木島】

観光がてらの投げキス釣りで23cm頭に19尾【岡山県・北木島】

最近は大物狙いにシフトしたが、私の投げ釣りの原点はキス。5月25日はそんなキスを狙って、岡山県笠岡市沖の北木島へ釣行してきた。

岡山県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

最終釣果と今後の見通し

同じように小さなエサで仕掛けを送り込むようなスタイルで、15時まで釣りを続けた。途中、アタリが止まる時間もあったが、二人で19匹のキスを釣ることができた。

また納竿間際にはドラグが高速で鳴り響き、ミチイトを数mも引き出すような派手なアタリが出た。しかしキス狙いの細い仕掛けだったため、すぐにハリスが飛んでしまった。おそらく良型のマダイかチヌだと思われるが、このような楽しみがあるのも北木島の魅力だ。今度はコウジを持参して本格的に狙ってみようと思う。

今後の見通しとしては、梅雨が明けるまでがキスのベストシーズンである。一日頑張れば10~30匹くらいは期待できるだろう。梅雨が明けて盛夏を迎えると、水温が上がり過ぎてキスの食いは下火になる。

アクセス

大阪からの場合、中国自動車道から山陽自動車を西進し笠岡ICを下りる。笠岡市内に向けて県道34号を南進する。国道2号を右折して約1km進むと北木島行きフェリーが出航する伏越港に着く。フェリーは金風呂丸、大福丸が運行している。北木島までの所要時間は約50分。

<長谷川靖之/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
千の浜護岸