ムギイカ狙いとケンサキ狙いのイカメタルゲームの違い 実釣レポ付き

ムギイカ狙いとケンサキ狙いのイカメタルゲームの違い 実釣レポ付き

ムギイカメタルとケンサキイカメタルのアクション方法の違いを解説。それを踏まえて、テクニカルなムギイカメタルの実釣をレポートします。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像
Shinchan

Wしんちゃん代表!びわ湖のほとりに住むスクイッドアングラー!イカメタルにティップラン、年中イカ釣りを楽しんでいますがたまにライトジギングやります! メインフィールドは三重の五ヶ所湾~紀伊長島、日本海は小浜~敦賀~越前茱崎など! 釣行記に限らず様々な情報を発信出来ればと思います!

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

当日釣果

ムギイカ狙いとケンサキ狙いのイカメタルゲームの違い 実釣レポ付きまずまずの釣果

当日は土曜日ということもあってポイントは船がひしめき合っている。水面を見ると常にプランクトンが現れまだムギイカにも満たないサイズのイカが戯れている。最後まで集中を切らさずワンピッチジャークを繰り返し釣り上げていくが状況は変わらず午前0時過ぎに納竿。

私の最終釣果は17杯と厳しい中でもお土産はどうにか確保。船中は1桁~多い方で30杯前後と釣果にひらきがみえた。やはり誘い方やテクニックで釣果に差が出る結果となった。

ムギイカ狙いとケンサキ狙いのイカメタルゲームの違い 実釣レポ付き土産も確保

【今後のイカメタルの展望】

敦賀のムギイカメタルは5月末辺りまで楽しめる。その後は本格的なケンサキイカメタルがシーズンを迎える。

いよいよ始まったイカメタルシーズン!ぜひ敦賀の海へ足を運んでみて欲しい。

<宮野 伸一/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣船について
竹宝丸