釣具をオシャレに収納できる飾り棚の作り方 女性アングラーが紹介!

ホームセンターの商品はシンプルでおしゃれで、それなのに安価。DIYを始めたいと思っている人に手が届きやすく、そのためのものが何でもそろう。今回はTSURIJOYフォロワーのいまいさん(@ao26miho)が釣り道具を収納する飾り棚を紹介。GWにチャレンジしてみよう。

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

準備編

材料を買いに行く前にまずは採寸や計画を立てましょう。

1.天井までの高さを測ろう
2.ラックの幅を決めよう
3.棚板の数を決めよう
4.材料を手に入れよう

カインズホームで材料調達&加工

カインズホームでは購入した木材のカットをお願いできる(有料)。慣れないとまっすぐ切れず曲がってしまったり、寸法通りのサイズに裁断することが難しいよ。

ネット注文も可能で「木材1カット \ 50」。カット加工できない木材もあるが、ここで使用するSPF材2×4はカット可能。(①のような 長尺の2×4材はインターネットでの取扱いはない)。

注意事項をよく読んで注文しよう。切断の際に刃の厚み分が減ってしまうので、購入する板の長さ は多少の余裕が必要。

置く予定の竿を考えながらJフックのサイズを選択する。

作業編

1.材料⑤に鉛筆などで印をつけよう
2.印つけたところに材料④のJの字フックネジの位置に印をしよう
3.1,2でつけた印にフックで留めていく
4.全て留めたら置きたい間隔で滑り止めを置いていこう

次ページで作業のポイント解説