話題のコブダイ狙い『タンコブゲーム』徹底解説 オススメ釣り場4選も

話題のコブダイ狙い『タンコブゲーム』徹底解説 オススメ釣り場4選も

タンコブゲームって何だ? ここ数年で兵庫県神明間か淡路島の波止ターゲットとして、注目を集めているターゲットがコブダイ。頭部に特徴的なコブがあるコブダイを狙うゲームを「タンコブゲーム」と呼ぶ。そんな身近な大物釣りのノウハウをお届けしよう。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

香川県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

ドラグ設定が大事

アタリは明確にラインやロッドに出る。コブダイは食い逃げをすることはあまりなく、アタリがあれば食い込んでくれることが多いので、大きなアタリが出てから、少し待ってサオにしっかりと重みが乗ってから軽くアワせよう。

フッキングしたコブダイは、強烈に走る。無理に止めようとするとタックルが破損するのでご注意を。「コブのひとのし」と評されるコブダイのファイトは、近場の堤防で味わえるとは思えないほど強烈だ。ドラグ設定をしっかりして対処したい。

話題のコブダイ狙い『タンコブゲーム』徹底解説 オススメ釣り場4選も大物コブダイ

根に入られたら

また、コブダイは高確率で根に入る。完全に入られてしまった場合は、無理矢理引っ張らずにラインを緩めて待ってやる(長い時は数分待つ)と出てくることがあるので試してほしい。もちろんタモの用意はお忘れなく。

ちなみに、リリースが前提の釣りの場合は、水深がある釣り場で強力なタックルを使って一気に巻き上げると、急激な水圧変化の影響で弱ってしまうことがある。その際はライトなタックルを使って、じっくりファイトを楽しみながらゆっくり上げてほしい。

タンコブフィールド

関西近郊のタンコブおすすめフィールド4選

<志筑一文字>

地元の釣具店が「コブの巣」と呼んでいるコブダイ濃厚ポイント。潮が飛ぶこともあるので、そういう時は波止の反対側を狙うとよい。敷石の高さがあり、深場で掛けるとよく切られるので、まきエサを使って足元に寄せて釣るのが無難。

▼この釣り場について
志筑一文字
所在地:兵庫県淡路市津名町

<佐野人工島>

南北の波止がメインポイント。おそらくテトラ帯でも釣れると思うが、切られるのがオチなのでサオを出したことはない。こちらはプレッシャーがあるのか、少し投げて敷石の沖側を狙うといい。


例として2ヶ所を挙げたが、淡路島はほぼ全島の波止でコブダイが狙えるので、色んな場所を探ってみるのも面白い。

▼この釣り場について
佐野人工島
所在地:兵庫県淡路市津名町

<垂水~明石の各漁港や一文字>

この一帯もだいだいどこでも魚影がある。全体的に潮が速いので、潮が飛んでいる時はバナメイエビなどの大きなエサを使い、海草の中に入れてエサを安定させるのがオススメ。

▼この釣り場について
垂水~明石の各漁港や一文字近郊

<伊吹島(香川県)>

昔から有名なコブダイの釣り場。関西の釣り人には遠征になってしまうが、定期船乗り場までは高速を降りてすぐなので、意外とアクセスはいい。定期船は1日4便しかないので、納竿時間にはご注意を。

水深があるので、重めの虫ヘッドパワーも必要。付近には早朝から営業しているおいしいうどん屋があるので、うどんとセットで楽しむのもあり。

▼この釣り場について
伊吹島
所在地:香川県観音寺市伊吹町


<西浦伸至/TSURINEWS・WEBライター>