東京湾ナイトオフショアメバリング初心者入門 ただ巻きでOK!

東京湾ナイトオフショアメバリング初心者入門 ただ巻きでOK!

小気味いい引きが魅力のメバル。内房木更津の宮川丸では、17時30分出船のナイトオフショアメバリングで狙う。同船ではエサ、ルアー釣法問わず乗船可で、多くの人がルアー釣りを楽しんでいる。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

釣り方

キャスト~スローのただ巻きが基本です。

ポイント近くまで船を動かしてくれるので、軽いアンダーハンドキャストでOK。出船後の明るい時間帯にしっかり投げ込んで距離感や感覚をつかもう。

ルアーが着水したらカウントしてタナを探る。飛距離よりも、狙ったポイントに投げ入れることが重要。岸壁の際や、明暗部など変化のある場所が狙いめ。

底付近ではカサゴの反応がいい。カサゴばかりヒットするという場合はルアーを沈めすぎている可能性が高い。

東京湾ナイトオフショアメバリング初心者入門 ただ巻きでOK!メバルの釣り方

ヒット~ファイト

リトリーブ中のアタリは巻きアワセが基本となる。

スローのただ巻きから、一瞬、巻く速度を少し上げる程度でいい。

ライトラインなので無理は禁物。ロッドの弾力とドラグを活かしてファイトしよう。大型や、シーバスやほかの大型魚が掛かった時は無理せずタモを使用する。

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
宮川丸
この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年4月5日号に掲載された記事を再編集したものになります。