ボートシーバスゲームでイケス満タン ドリフトが吉【兵庫・南あわじ】

ボートシーバスゲームでイケス満タン ドリフトが吉【兵庫・南あわじ】

3月24日、兵庫県南あわじ市・伊毘港発のチャーター船「海幸丸(かいこうまる)」に乗って、ナイトシーバスゲームで午後6時に出船。鳴門海峡大橋周辺にはスズキが多く、数やサイズに差は出るが、ほぼ年中シーバスゲームが楽しめるそう。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

イケス満タンに!

なんとなくパターンがつかめると、ヒット多数、ただしバラシも多数。加地さんは連続ヒットが止まらず。そして時間が深まるにつれ、不思議とサイズアップしていった。

最初は静かだった船中はダブルヒットなどあり、一時タモ入れが大忙し!ルアー丸飲みヒットも多数。

メバルは潮が大きいからか食いが悪く、船中で釣れたのは3匹のみ。一方、シーバスは時期的にそれほど期待していなかったのだが、いつの間にかイケスいっぱい!

ボートシーバスゲームでイケス満タン ドリフトが吉【兵庫・南あわじ】ご覧の釣果!

鳴門のシーバスはまったく臭みがなく、身がよく締まっているので、私はむしろマダイより好きかもしれない。そして10時ごろに納竿した。

鳴門エリア今後の展望

これからの鳴門の釣り物だが、もちろんメインはマダイ。これはサビキ、ルアー、タイラバどれでも狙えが、ここ数年は6月に入ってからのほうが食いがいいようだ。

そして例年ではシーバスも釣果がさらに上向いてきてデイでももっと釣れてくる。

なんといってもなかなか予約が取れないシーズンは7月以降。イワシが大量に回遊してくると、掛からし釣りが始まる。食わせサビキとも言い、イワシを掛けてそのまま落とし込み、大物を狙う釣りでとても勝負が早い釣りで、ビギナーにもお勧め。

また、前年にこの船の船長が今流行のスーパーライトジギングを試してみたところ、そちらも食いがよく、多種に渡る魚が釣れたそう。

次回はデイで5月下旬、70cmオーバーの大マダイ狙いキャスティングですでに予約済みだ♪

<二杉あゆみ/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り船について 海幸丸
出船場所:伊毘港