ジギング船で20kg超モンスター級ヒラマサ?!【福岡県・玄界灘】

ジギング船で20kg超モンスター級ヒラマサ?!【福岡県・玄界灘】

玄界灘は大物が釣れるポイントだが、今回は20kgあろう大物がアタックしてきた。正体はモンスター級大マサか?オフショアジギング釣行をレポートします。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

幻の20kgオーバー大マサ

走りが止まり、いくらかラインを巻けたかと思うと、また一気に巻けたラインの倍くらい引き出していく。そんなやり取りを10分以上続けたが、プンっという感触とともにテンションがなくなった。

ハリス切れやラインブレイクではない。口切れ、身切れだ。森下船長からは仕方ないと言われたが、できれば姿を見たかった。20kgはあったかもしれないと言われたが、放心状態でよく覚えていない。

前日の出港でも、1尾取れない大マサが出たそうだ。それは船べり近くでアングラーの心が折れたらしい。毎回これがあるらしい。

20kgオーバーは夢のような話だが、この手にはまだ感覚が残っている。

次はいつチャンスがくるか分からない。しかし、また再び対峙したい。どうにもならないサイズというのはこれらのことだろう。どうにもならないからどうにかしたい。

<週刊つりニュース西部版 APC・庄山英伸 /TSURINEWS編>

▼この釣り船ついて
セカンドステージ久丸
出船港:神湊港 
この記事は『週刊つりニュース西部版』2019年3月22日号に掲載された記事を再編集したものになります。