船シロギス釣り初心者入門 簡単!美味しい!沖釣りデビューに最適

船シロギス釣り初心者入門 簡単!美味しい!沖釣りデビューに最適

東京湾の沖釣りターゲットのなかでも、最も手軽に狙えるシロギス。ポイントは港から至近で、LTアジ同様、沖釣り入門に最適だ。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

船キス釣りの竿(ロッド)

専用が数多く、廉価版から高価格帯までさまざまだが、初めて購入するなら、5,000円前後のエントリーモデルで十分。

使用するオモリは10~20号前後のため、その範囲のオモリ負荷をもった1.6~1.8m前後のもの。調子は8対2~7対3で、穂先がしなやかかつ、感度のいいものほど、アタリは取りやすい。

船シロギス釣り初心者入門 簡単!美味しい!沖釣りデビューに最適タックル 

船キス釣りのリール

この釣りで仕掛けの投入や回収がスムーズに行えるのは、小型のスピニングリール。慣れてくれば仕掛けを前方にキャストして広範囲に探ることもできる。使用するミチイトはPEラインの1~1.5号なので、下巻きを含めて100m以上巻けるキャパシティがあれば問題ない。

船キス釣りの仕掛け

天秤仕掛けか、胴突き仕掛けを使用することが多い。

天秤仕掛け

天ビン仕掛けまたは胴突き。天ビンはさまざまな種類があるものの、お勧めは固定式のシンプルなもので、腕長10~15cm前後が絡みが少なく扱いやすい。

仕掛けはフロロカーボンライン0.8~1.5号を使用した全長0.6~1m程度。ハリには流線や競技キスの8~9号の2本バリ。

胴突き仕掛け


胴突きはミキイトがフロロカーボンライン2~3号で50~60cm程度。オモリの上部約10cm前後からフロロカーボンライン0.8~1.2号程度で30~40cmの枝スを出し、ハリは同じく流線や競技キスの8~9号が一般的

オモリは、船宿からの指定があれば、それを基準に10~20号を複数用意しよう。

釣り方

エサは、青イソメをできるだけ真っすぐ通し刺し、1~3cm垂らす。

船シロギス釣り初心者入門 簡単!美味しい!沖釣りデビューに最適人口のイソメもある


数を伸ばすなら、仕掛けをキャストして広範囲に探ると有利。必ずアンダースローで投げ入れ、着水直前にスプールのイトの放出を止めると、仕掛けが前方に放り出され、天ビンとの絡みを防げる。また、キャストができなければ、船下に仕掛けを落とすだけでもOK。

オモリが着底したら、余分なイトフケを回収。0.5~1mの幅でオモリが海底をはうイメージで仕掛けをサビき、付けエサをアピールする。

船は潮や風で流れており、船の揺れで、トントンとオモリが底をたたくようにセットしておけば自然と誘いになる。

船シロギス釣り初心者入門 簡単!美味しい!沖釣りデビューに最適探り方イメージ
水温と活性によるが、アタリはブルンッと明確に伝わることが多く、初心者にも分かりやすい。


アタリがきたら、ひと呼吸おいて、スーッと竿先を聞き上げるように立ててアワせる。ハリ掛かりしたら一定速度でリーリング。船内に抜き上げるように取り込む。

次ページで食味について