メタルスッテでイカ3種GET ヤリ・アカ・スルメ【三重県・尾鷲湾】

メタルスッテでイカ3種GET ヤリ・アカ・スルメ【三重県・尾鷲湾】

冬場は極端に釣り物少なくなる季節だが、それでも狙えるターゲットがイカだ!中でも複数種類が同時に釣れるポイントは少ないと言われる。今回はイカメタルスッテで3種類のイカが狙えるポイントへ釣行してみた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り イカ釣り

潮止まり時に連発

メタルスッテでイカ3種GET ヤリ・アカ・スルメ【三重県・尾鷲湾】見事3種ゲット

船長の予言通り、納竿1時間前、潮止まりになった時だった。

船長が胴長40cm級のヤリイカをゲット!そして立て続けに右舷の同船者に35cm級が!2人ともグローの目立つスッテを付けながら、上のピンクのエギにヒットさせていた。

さらに萩原さんにもヤリイカ。

そして船中でもう1匹と、これまでの状況が嘘のように釣れてくる。

また、他のイカも活性が上昇したようで、船長にスルメイカ、萩原さん、栗田さんにそれぞれアカイカとトリプル同時ヒットもあった。

途中、ヒヤッとした場面もあったが、結果的には笑顔で終われた今回の取材だった。

中井船長いわく「水温がまだ高いから、ヤリイカは例年より1カ月ほど遅れている。水温が16度を切れば本番になるでしょう。

イカ好きにはたまらない尾鷲湾口のイカ3種狙い、ぜひ一度訪れてみてほしい。

メタルスッテでイカ3種GET ヤリ・アカ・スルメ【三重県・尾鷲湾】3種ゲット!

<週刊つりニュース関西版 長谷川与之/TSURINEWS編>

▼この釣船について
エヌテックマリン
この記事は『週刊つりニュース関西版』2019年2月8日号に掲載された記事を再編集したものになります。