「プレコへの愛が止まらない!」世界初のプレコデザイナーに創作の原点を聞いた

「プレコへの愛が止まらない!」世界初のプレコデザイナーに創作の原点を聞いた

サカナに特化した本屋・SAKANA BOOKS(サカナブックス)で2023年8月からスタートした水生生物クリエイター向けの棚貸しサービス『SAKANA APARTMENT(サカナアパートメント)』。今回はSAKANA APARTMENTの402号室に現在入居中のP-Life(プレコ暮らし)さんに、水生生物や制作活動への思いを語っていただきました。

『サカナト』で読む

(アイキャッチ画像提供:P-Life(プレコ暮らし))

アバター画像
サカナト編集部

サカナに特化したメディア『サカナト』編集部のアカウントです。本とWebで同時創刊。魚をはじめとした水生生物の多様な魅力を発信していきます。

×閉じる

その他 サカナト

ブレコ作家活動の喜び

━━━制作に関しては、どんなときに楽しさや喜びを感じますか?

さっきも缶バッチを増産していたんですが、単純に工作自体が好きだったんだなということに活動の中で気づきました。

なによりプレコのことをやっているので、それはそれで十分楽しいんですけれど、それを第三者、プレコをすでに知っている方はもちろん知らない方に喜んでもらうのも嬉しいんです。

プレコのことを全然知らない人に、これなに?っていうところからプレコを説明して。ああ可愛いから買って帰るわ、とグッズを通してハマってくれたらやっぱりすごく嬉しいので。

そういう、購入して下さることというよりは、まず「可愛い」って思ってもらえたりとか、「何これ?」って興味をもってもらうことが一番嬉しいので。

「プレコへの愛が止まらない!」世界初のプレコデザイナーに創作の原点を聞いたメガネ拭きとタオルハンカチ(提供:P-Life プレコ暮らし)

お客さんの反応

いままでイベントに出展して、たくさんそういったお客様と出会うことができました。そういった方々のことを想像すると、嬉しいし楽しいです。

これ可愛いって言ってもらえるかな~!って思いながら新作をつくるときや、どうやったらお客さんが全く知らないプレコっていう魚を、例えば身につけてもらったり、生活の一部にしてもらえるかな、と考えているときもより楽しいですね。

プレコの知名度について

━━━イベントのお客さんは、プレコのことを知っている方と、全く知らない方、どれくらいの割合でいらっしゃるんですか?

生きもの系のイベント(アクアリウム関連のイベントなど)か、デザインフェスタみたいな生きものに関係がないイベントかによって変わってきます。生きもの系のイベントだったとしても、わりと半々くらいですね。

生きものに関係ないイベントだと、わざわざ僕目当てで来てくださる方を除くと、一割知ってたらいいかなくらい。

「プレコへの愛が止まらない!」世界初のプレコデザイナーに創作の原点を聞いたトゲトゲした形が素敵!オレンジトリムプレコ(提供:P-Life プレコ暮らし)

知っている方は、プレコのことは誰でも知っているでしょ、というレベルなんですけど。知らない方からすると、確かに水槽の端っこでみたことあるかも?くらいで、そもそも名前も知らない方が多いです。

色んな種類のプレコがいるっていう説明をしている中で「あ、これとこれはみたことある!でもこれが両方プレコだってことは知らなかった」という方もいらっしゃいます。

それくらい、一般にはまだ興味を持たれてないところかなあとは思います。

━━━プレコ暮らしさんの活動がプレコの認知度向上に一役買っているのですね。

そうなるように頑張っています!

作品を通じて伝えたいこと

━━━作品を通してどんなことを伝えたいですか?

まずはプレコを知ってもらいたいです。そして願わくばプレコを好きになってもらいたいです。

知ってもらわないことには始まらないので、「プレコ」という言葉から聞き馴染んでいただければ嬉しいです。

イベントにお客さんとして参加される方は、毎年その同じイベントに参加されるっていうリピーターさんが多いんです。

一回目は素通りしている方でも、二回目に「プレコの方がまた来てる!プレコって何?」みたいに話しかけてくれて。大阪の方なんかはよく話しかけてくれるので「なにそれ、食べれんの?!」みたいに話しかけてくれたり(笑)

「プレコへの愛が止まらない!」世界初のプレコデザイナーに創作の原点を聞いたキーホルダーは種類が豊富!(提供:P-Life プレコ暮らし)

制作へのこだわり

━━━制作へのこだわりはありますか?

まず知ってもらうためには、インパクトじゃないですけど、目を引かないとな、という。

すでにプレコが好き!っていう方は、僕が描いているイラストみたいな可愛い系よりも、リアル系だったり格好いい絵柄だったりを求める方が多い傾向がある気がしていて。同じアイテムを並べていても、シルエットをかたどったデザインのものを購入される傾向があります。

逆にプレコのことを全く知らないよっていう方は、可愛い印象のプレコの絵柄を好まれることが多いですね。

やっぱり今まで知らなかった方にも「プレコを知ってもらいたい」が主なので、メインは「可愛い」を押してつくっていますね。

「プレコへの愛が止まらない!」世界初のプレコデザイナーに創作の原点を聞いたかわいいプレコのフィギュア(提供:P-Life プレコ暮らし)

プレコ作家活動の今後

━━━プレコを知ってもらって、好きになってもらったその先の活動として考えていることはありますか?

「プレコが当たり前に居る社会」を目指して活動しています。日本のどこの誰でもプレコと聞けば、この魚を連想できるくらい認知が広がると嬉しいです

プレコを好きになってもらうのは、ひとつのゴールではあります。ただただ僕の好きなこの可愛い魚たちを好きになってもらいたい、っていうのが主な目的、最初に活動し始めたきっかけにはなるのでそれ以上を望むわけではないんですけれど。

せっかくこの活動を続けるなら、大きなことをしたいというのはありますね。

「プレコへの愛が止まらない!」世界初のプレコデザイナーに創作の原点を聞いたロイヤルスノーボールプレコ(提供:P-Life プレコ暮らし)

まずはプレコを知ってもらいたい

いまはイベントでプレコを知ってもらって、グッズを買ってもらって、魚を飼いたいって連絡をもらって、水槽を含めて立ち上げてあげるっている流れがあって。そういうところをもっと沢山やっていきたいってところがひとつと。

あとは、もっと活動の規模を大きくしたいっていうのもありますね。これまで出店していない地域でのイベントにも参加したいです。

大阪よりも東の方に行くことが多くて。中国、四国、九州、あと北海道、北陸と東北もまだ行けていないんです。行っていない地域にもいってみたいです。

プレコ記念日を制定

先日、2月5日を「『プレコ』を愛でる日」として記念日登録したので、記念日に何かできないかと考えています。

プレコを大々的にPRするにしても、きっかけがピンポイントであればやりやすいし面白いなって前々から考えていて。ちょうど2月5日が、2月05日、数字の語呂合わせで「2(プ)0(レ)5(コ)」になるなと考えて。

でも、プレコの日ってだけじゃ、「プレコの日ってなに?」っていうのでスルーされてしまうかなっていうのもあったので、プレコを”愛でる”日にしたんです。それによって、目的まで記念日の名称に入れ込んじゃおうって。

普段なにかを「愛でる」っていう表現ってあまりしないかな、とおもって、そこでもインパクトがあるかな?と。

活動二周年を記念して登録

そして活動二周年を記念して、今年(2025年)の1月11日に記念日登録したんです。2月5日には、SNSで拡散するとかグッズのセールをするとか、いろんな方の協力も仰いで広めていけたらいいなと。

最初のきっかけとしてプレコを愛でる日をつくったんですけれど、通称「プレコの日」としてもいいかなと思っていて。

ゆくゆくは、2月5日を「『プレコ』を愛でる日」「プレコの日」両方として広めていければいいかなと考えています。

【P-Life(プレコ暮らし)さん イベント出展予定のお知らせ】
アクアブリーダーズフェスタ
日時:2025/4/19(土)~4/20(日) 10:00~17:00
場所:大阪国際交流センター

地球のお宝大集合!博物マニア
日時:2025/6/7(土)~6/8(日) 10:00~17:00
場所:名古屋市中小企業振興会館 吹上ホール

デザインフェスタvol.61
日時:2025/7/5(土)~7/6(日)10:00~18:00
場所:東京ビッグサイト

※熱帯魚や観賞魚を川や池などの自然界に逃がす行為は絶対にしてはいけません。一度飼育し始めた魚は必ず終生飼育をしましょう。
SAKANA APARTMENT(サカナアパートメント)
本屋・SAKANA BOOKS が2023年8月に開始した棚(部屋)貸しサービス。水生生物をモチーフに創作活動を行うクリエイターのグッズや絵が並ぶ。現在空き部屋あり(入居者募集中!)。

『サカナト』で読む

<サカナト編集部>

「釣り好き歓迎」求人情報求人情報を掲載希望の方はコチラ

さらに求人情報を見る