釣りに使える予算は人それぞれ。家庭を持っている方や、他に趣味があってそこまで釣りにお金を工面できない方もいるかと思います。今回は道具のコストを抑えたい読者の方に向けた"中古釣具のススメ"という内容の記事になっていますが、興味のある方は最後まで読んでくださったら幸いです。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・久末大二郎)
筆者が購入した中古品紹介!
冒頭でも伝えた通り、筆者のタックルは中古釣具が多いです。筆者がこれまで購入した中古釣具の一部を紹介したいと思います。北海道でロックフィッシュゲームを楽しんでいるので、自身のロックフィッシュタックルに合わせるためのタックルをセレクトして購入しました。
<DAIWA 20 TATULA SV TW 103SHL>
・メーカー希望価格:2万8000円
・筆者がフリマアプリで購入した価格:1万3400円
※カスタムシートは購入後に貼っています
Brute’HR HARBOR SWEEPER 77ML
販売当時のメーカー希望価格:2万9800円(旧モデルの為)
筆者が中古釣具店で購入した金額:1万9800円
21CALDIA LT3000-CXH
・メーカー希望価格:2万6400円
・筆者が中古釣具店で購入した金額:1万5300円
※ハンドルノブは購入後に交換しています
ロッドは旧モデルだったため、新品価格より安く手に入れることができました。リールもほぼ新品で、シャリ感やゴリ感がなく快適に使用できています。
中古釣具で充実した釣りライフを!
「欲しかった憧れのロッド」「使ってみたかったリール」新品では手が届かない釣具でも、中古なら手に入る可能性があります。
筆者も最初は中古品の購入に抵抗がありましたが、状態のいい商品を選んで購入すれば新品同様に使えて、なおかつコストも抑えられる為、中古釣具は本当にオススメです。
筆者が知っている方で、6万円のハイエンドクラスのロッドのティップが折れていて、格安で売っていたから自分で直して使っているという強者もいるくらいです…(笑)
中古釣具を上手に活用して、コストを抑えつつ満足できるタックルで釣りに行ってみてはどうでしょうか?この記事を読んで、中古釣具を活用したいと思って下さったら嬉しい限りです。
<久末大二郎/TSURINEWSライター>