久しぶりにジギングを楽しみたくて、リレー便の乗合船に参戦しました。リレー便とは、複数のターゲットを狙う船釣りのことで、今回はティップランからスタートし、ジギング、最後にタイラバという流れ。複数の釣り方を楽しむために何本もの竿が必要ですが、多彩なターゲットを狙えるという楽しさに惹かれて行ってきました。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・田村昭人)
岩礁帯ポイントへ移動
10時過ぎになり大きくポイント移動。水深60~80mの起伏が激しいエリアで、ここはマハタやホウキハタを以前に釣った場所です。根魚狙いで釣りを開始しますが、しばらくすると風と潮が速くなり船も大きく流されるので、150gのジグでは着底時に120m以上ラインが出る状況。
同船者さんはジギングでは狙いにくいからと、タイラバに替えてオオモンハタをGETしています。
私はTGベイトの180gに変更して着底重視で誘います。スローピッチジャークで丁寧に底を探り、岩に当たった瞬間に跳ねさせてフォールを繰り返しているとガツンと良いアタリ。上がってきたのは55cmオーバーのホウキハタで、釣りたかったターゲットです。
続けて40cmオーバーのアオハタも釣り上げました。このエリアでは感度重視の硬めのロッドが活躍し、根掛かりを恐れずに攻められました。
最後はタイラバ
12時前になり砂地メインのポイントへ移動。ここが最後のポイントでタイラバで鯛やアマダイを狙います。ダイワのTGヘッド150g(カラー:紅牙レッド、桜グロー)を試しましたがアタリが少なく苦戦。同船者も別の色で探りますがアタリがありません。最終的には船中でも小さなガシラやオオモンハタが釣れただけで、本命のマダイやアマダイは釣れませんでした。
釣り終了&振り返り
ティップランとタイラバは厳しい結果でしたが、メインのジギングでホウキハタを釣り上げたのは大きな収穫でした。特に、ジグの着底や岩に当たるのが分かる感度の高いロッドを使ったことがが釣果に繋がった要因です。
帰宅後、ホウキハタは鍋料理にすると家族にも大好評。上品な甘さと柔らかな身が、子供にも大受けでした。この冬は根魚ジギングの可能性をさらに探ってみたいと思います。
<田村昭人/TSURINEWSライター>