おいしいターゲットを手軽に釣ろうと10月22日、愛知県田原市にある福江漁港にハゼとアジを狙って釣行した。投げ釣り禁止のルールがある中、護岸沿いの足元を探れば10~15cmのハゼが次々とヒット。夕方にはアジも単発ながら釣れた。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・週刊つりニュース中部版APC・渡邉敦)
サビキ釣りに変更
サビキのカゴにエサのアミエビを詰めて足元に投入。何度かエサをつめてサビキを打ち返すが、なかなか反応ない。ようやくアタリが出て、ピョコピョコとうきまろウキが動く。上げるとサッパが釣れた。
その後もサッパが釣れ続くが、アジからの反応がない。諦めていたらうきまろウキが沈んだ。サッパとは引きが違う。釣り上げると本命のアジが釣れた。
アジが回ってきたかもと思ったが、たまに反応はあるのは外道のサッパとヒイラギばかりで、アジは忘れたころに交じる程度。だが4時を過ぎるとエサも少なくなって雨が強くなってきたため、あえなく撤収となった。
最終釣果
メインターゲットのハゼは爆釣。アジも何とか釣れて満足の行く釣果となった。釣れたアジとハゼは天ぷらにして、おいしくいただいた。
福江漁港は車横付けで釣りができ、釣り場も広いのでファミリーで楽しめると思う。
福江漁港の注意点
注意してほしいのは、投げ釣りは禁止ということ。他に作業している漁師さんの邪魔にならないように注意してほしい。
当然のことだが、自分のゴミは必ず持って帰ること。エサで堤防の上を汚したら、バケツで流してきれいにして帰ろう。ルールを守って釣りを楽しんでほしい。
<週刊つりニュース中部版APC・渡邉敦/TSURINEWS編>
福江漁港