コレが高級魚の提灯行列!深場メヌケ(アコウダイ)釣り初心者入門

コレが高級魚の提灯行列!深場メヌケ(アコウダイ)釣り初心者入門

釣りのなかで、とくに深いポイントを探るメヌケ(アコウダイ)。茨城沖では水深500m前後を攻めることもある。真っ赤な魚が多点掛けで上がってくる光景は胸躍るものがあり、食味も最高。今回は中深海のメヌケ釣りを解説。

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

メヌケの取り込み

巻き上げは、個人の判断で行う船と、一斉に巻き上げる船があるので乗船時に船長に確認する。

ウネリの状況などを考えてドラグを調節。口切れやハリス切れしないように気をつける。

メヌケは浮袋があるので残り水深10~20mになると前方にゴボッゴボッと浮き、この瞬間が魅力。たとえハリから外れても浮いたままなのでタモですくえる。

慌てずに中オモリをつかんでたぐり寄せる。

ハリスを持つ際の重量感は格別なもの。

食べ方のポイント

クーラーへの保管は、ひと工夫必要。

魚の濃いオレンジ色は、氷水の中に入れてしまうと白く変色する。直接水や氷に触れないようにしよう。

この魚は超高級魚で、なかなか食べるチャンスがないが、皮と身の間のゼラチン質はとろけるような触感で甘い。

刺し身は釣った当日に食べると多小硬く、甘みも少ない。サクにして三~四日寝かせると旨味が増す。

焼いても煮ても美味しいが、鍋がお勧め。たくさん釣れたときは、西京みそなどに漬けて保存してもいい。

深場のメヌケ釣りは、ややヘビーなタックルで敷居は高そうに見えるが、船宿によってはレンタルタックルがあり、釣り方はさほど難しくない。

船長のアドバイスに従えば〝提灯行列〟も夢ではないので、ぜひ挑戦してみては。

<週刊つりニュース関東版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年1月18日号に掲載された記事を再編集したものになります。