『みっぴ』2019年初釣行!アマダイ釣り【神奈川県・まごうの丸】

『みっぴ』2019年初釣行!アマダイ釣り【神奈川県・まごうの丸】

さて、みなさんは今年の釣り初め行かれましたか?私は釣り始めの新春にピッタリなタイを狙いに!タイといっても今回狙うのはマダイではなくアマダイ(甘鯛)!お店では中々出会えないお魚に新春チャレンジです!

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

【秋丸美帆(あきまるみほ)】1987年10月12日生まれ。A型。福岡県福岡市出身。2008年「ダイワ・スーパーフレッシュアングラーズオーディション」で全国から選ばれる。テレビや雑誌のメディア活動のほか、全国各地のさまざまなイベントに参加。
TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

みっぴの新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

さて、みなさんはもう初釣りには行きましたか?

釣りをしていると、毎回のように朝日を見ますが、私は初釣りの際はこれから1年の釣りに対する想いや、感謝の気持ちを込めて、心のなかで拝むようにしています

みっぴの2019年初釣りは?

今回は、新年を飾るに相応しい〝タイ〟を狙いに行きました。

タイと言ってもその魚は、市場ではあまり出会うことのない高級魚。見た目は上品で味も最上級。自分でもこの10年で2回しか釣ったことがない魚です。

海の王様といえばマダイですが、こちらはどちらかといえば女王様のような気品があります。

その魚とはズバリ「アマダイ」!

名前の通り、刺し身にすると甘みがとても強く、昆布締めも絶品です。さらに、松笠揚げが有名なほど、ウロコまで美味しい魚なんです。

『みっぴ』2019年初釣行!アマダイ釣り【神奈川県・まごうの丸】このくらいのサイズ釣りたい!

地元の九州では、専門に狙う船がほとんどなく、今まで鯛ラバや五目釣りでたまたま釣ったことがあるだけでした。

「どうしても関東の女王様に会いたい!」

そんな想いを持って、今回挑戦するため、サザンの聖地でもある、神奈川の茅ヶ崎にやってきました。季節は冬ですが、ビーチを眺めていると夏の歌が聴こえてくる気がします。

まごうの丸で出港!

まごうの丸から7時に出船。

『みっぴ』2019年初釣行!アマダイ釣り【神奈川県・まごうの丸】いつもお世話になってるまごうの丸

雪化粧した富士山の美しい風景をボーっと眺めているうちにあっという間にポイント到着です。

専門に狙うのは初めてなので、いつものように船長に釣り方を教わりました。天ビンにオモリ80号、2本バリ2mの仕掛けをセットして、エサはオキアミを使います。

釣り方は、ベタ底すぎず、浮きすぎず、潮の流れを感じながらタナを調整することが大切とのこと。もし、エサのオキアミに砂泥が付くようなら少しタナを上げる。これを細かくチェックしながらアタリを待つ。

誘い方は、活性によって変わり、小さくシャクったり、またはオモリをドスンと底へ落として砂煙を上げるような方法も。

いろんなパターンを試すことにしました。

底まで仕掛けが落ちたのを確認し、イトフケを取ったら1.5m上げて、小さな誘いから始めました。

すると、しばらくして弱いアタリからドキドキの初ヒット。釣れてきたのはイトヨリ。

その直後、トモで良型の本命が上がりました。

やっと念願の本命!

『みっぴ』2019年初釣行!アマダイ釣り【神奈川県・まごうの丸】貴重な1匹!取り込みは慎重に

その人は、わりと大きな誘いをしていたので、砂煙を立てるイメージでまねしてみました。この誘いがよかったのか、小さいながら初のアマダイを手にすることができました。

さっそく、ウロコが付いたまま開きにして海水につけ、しばらく船上で干しました。帰るころには、美味しい干物のできあがり。

じつは、これがやりたかったんです!

もっと大きなアマダイを釣るため、潮の流れを見ながらタナを変えていきます。

途中、いいアタリがきて上がってきたのは、美しい羽根を持ったホウボウ。  

釣り上げたあと、グゥグゥと鳴いてとってもかわいい。見た目だけではなく、味も抜群なんですよ。

『みっぴ』2019年初釣行!アマダイ釣り【神奈川県・まごうの丸】嬉しい外道

この日、私は1尾しか釣れませんでしたが、逆にこの結果に火がつきました。

「2019年は大きなアマダイを釣る!」今年の目標がいきなり1つできました。

みなさんの今年の目標は何ですか?この一年も素晴らしい釣りができますように願っています。

『みっぴ』2019年初釣行!アマダイ釣り【神奈川県・まごうの丸】
【秋丸美帆(あきまるみほ)】1987年10月12日生まれ。A型。福岡県福岡市出身。2008年「ダイワ・スーパーフレッシュアングラーズオーディション」で全国から選ばれる。テレビや雑誌のメディア活動のほか、全国各地のさまざまなイベントに参加。

<週刊つりニュース関東版 秋丸美帆/TSURINEWS編>

▼この船について
まごうの丸
エリア:神奈川の茅ヶ崎エリア
出船港:茅ヶ崎港

『みっぴ』2019年初釣行!アマダイ釣り【神奈川県・まごうの丸】
この記事は『週刊つりニュース関東版』2018年月1日号に掲載された記事を再編集したものになります。

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。