イカメタルでマイカ!イカタイ釣りで85cmマダイ【福井県・敦賀市】

イカメタルでマイカ!イカタイ釣りで85cmマダイ【福井県・敦賀市】

12月に入り、荒れた日が続く日本海。悪天候が続くなか久しぶりにナギになった12月10日、福井県敦賀市色ケ浜の遊漁船に乗船した。当日は午後3時30分に出船。イカタイもしたいと船長に伝えてある。

福井県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

お次はタルイカメタルへ

引き続き周囲でもマイカがタルイカに横取りされているので、次はタルイカを楽しむことに。

いつもはタルブリッドを使用して釣るが、今回はちょっと違うタックルで挑んだ。ベイトロッドにPEラインライン2号+リーダー40ポンド、鉛スッテはナマステ30号を使用する。

小タルが好調な今年、ナマステピンクヘッドグロー30号は、私の最も大好きなスッテ。ぽってりとしたフォルムがシルエットを大きく見せてくれるので、ビッグマイカや小タルが好んで抱きついてくれる。

またこのタックルでは、マイカが釣れてもリールがハイギアなのでタルイカに横取りされずに済む傾向があり、一石二鳥なのだ♪

胴長51cmタルイカゲット!

イカメタルでマイカ!イカタイ釣りで85cmマダイ【福井県・敦賀市】マイカを横取りしていたタルイカは食べて美味しい胴長51cm

水深40mほどでマイカがタルイカに取られていたので、この40mにタナを合わせる。

すると、すぐにヒット!

ラインの強さは申し分ないが、イカメタルの鉛スッテではカンナの強度が心配だ。

タルイカの引きに合わせてドラグを調整し、無事胴長51cmの食べておいしいサイズをゲットした。

当日の結果は、マイカ19匹、マダイ6匹、タルイカ1匹の好釣果だった。

80Lのクーラーには入り切らないので、同船者にマダイのお裾分け。

満足な釣行で帰路についた。

今後の展望は?

通年は12月に入ると終息を迎えるマイカ釣り。この感じだとまだ狙えるかもしれない。ぜひ敦賀でビッグマイカを狙ってみてはイカが♪

私も先日13.2kgのタルイカを上げて自己記録を更新したが、目標は15kgオーバー。こちらのモンスターもまだまだ健在のようなので、近いうちに再チャレンジしに行きタイと思う。

<週刊つりニュース中部版 川森慶子 /TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2019年1月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。