今週のヘラブナ推薦釣り場2024【山梨県・精進湖】

今週のヘラブナ推薦釣り場2024【山梨県・精進湖】

ジメジメ蒸し暑い釣りはごめんだ。どうせなら涼しい環境で釣りをしたいと思うのは誰しもが同じこと。ならば目指すは山上湖。山梨県富士河口湖町にある精進湖・赤池地区なら、管理釣り場並みの魚影を誇る良型地ベラがアナタの到着を待ち構えている。ややエサ慣れした感は否めないが、口を使わせた時の達成感は何者にも代えがたい。同地区を狙うなら舟宿ニューあかいけで決まり。

(アイキャッチ画像提供:がまかつテクニカルインストラクター熊谷充)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ヘラブナ釣り 淡水の釣り

精進湖の概況

6月下旬現在、水位はかなり復活し満水から約1m減程度。釣りには何ら影響はなく、かえって底釣りファンには通常よりも短い竿で底が取れるのでラクかもしれない。

今週のヘラブナ推薦釣り場2024【山梨県・精進湖】精進湖の概況(提供:がまかつテクニカルインストラクター熊谷充)

釣況は平日ならいい人は40~50枚、日並みがいいと束釣りも出るほど。型も35~40cmが揃うだろう。しかし混雑したり急に冷え込んだりすると急速に落ち込むのが山上湖の悩ましさだろう。

かつては小ベラの数釣りと言われた赤池地区だが、もはやその影は潜め釣れるのはほぼ良型ばかり。よって釣り自体はより難しさが増しているのは否めないが、裏を返せば攻略しがいがあり腕自慢の人でも楽しめる釣り場に変貌をしようとしている。

ポイント

マイナス1m前後とは言え満水ではないので、狙うなら大岩や浮島を除く水深があるロープがお勧め。黒岩、コタツ、新ハヤマロープを中心にその日の風向きを考慮して着舟するといいだろう。なおハヤマロープはブルーギルが多く、本命が寄るまでひと苦労させられるかもしれない。

今週のヘラブナ推薦釣り場2024【山梨県・精進湖】ニューあかいけ(提供:がまかつテクニカルインストラクター熊谷充)

どのロープにしろ、できれば振れ止めロープ付近に入りたい。無風・弱風時ならともかく、強めの風が吹くと振れ止めの有無が釣況を大きく左右しかねない。また強風時は竿掛けに竿を置いてアタリを待つのではなく、できれば道糸が張らないように穂先でウキの流れを追ってほしい。テンションがかかったままでは出るアタリも出づらくなり、強いては釣りが面白くなくなる。

今週のヘラブナ推薦釣り場2024【山梨県・精進湖】振れ止め付近が最適(提供:がまかつテクニカルインストラクター熊谷充)

なお入釣ロープの選定に悩んだら、出舟前に渡辺オーナーと話をしてみよう。直近の釣況を含めてこまかいアドバイスをもらえるはずだ。

次のページで精進湖の釣り方とエサを解説!