堤防での電気ウキ釣りで26cm筆頭に良型メバルが連発【熊本】場所移動が的中

堤防での電気ウキ釣りで26cm筆頭に良型メバルが連発【熊本】場所移動が的中

三角周辺(熊本県宇城市)の堤防で、メバルが好調だ。3月10日に釣行した際は短時間で好釣果に恵まれた。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

荒食い期に突入

三角周辺のメバルは12月から4月によく釣れる。なかでも荒食い期に当たる3月以降が数、型ともに望める。

釣り方はアオ虫をエサにした電気ウキ仕掛けが一般的だが、最近はルアーで狙う人も増えつつある。

まずは西港から

この日は午後9時半ごろが満潮(同県三角港)。上げ潮に分があることから、タイミングを見計らっての釣行だ。まずは通称・西港(三角西港)に着いた。知人のルアーマンはメバリングで、私はエサ釣り。釣り座を構え、すぐに準備に取りかかった。

堤防での電気ウキ釣りで26cm筆頭に良型メバルが連発【熊本】場所移動が的中電気ウキ釣り仕掛け(作図:TSURINEWSライター松田正記)

ウキは落下衝撃に強いLFスマート。ハリは虫エサが弱りにくい細身の速手チヌを選択。まずはサオ下から攻めてみた。

間もなくアタリが出始め15~18cmのメバルが連発。そのまま数を重ねたものの、型が今ひとつだ。そこで場所を移動することにした。

 

 

大田尾漁港

次に向かったのは隣接する大田尾漁港。車で僅か2分ほどだ。釣りイトを垂れると早速アタリが出た。小気味いい引きを味わい、抜き上げたのは23cmほどのメバルだった。

今季最大サイズキャッチ

幸先のいいスタートに期待したが、後が続かない。それでも手返しを続けると、ようやくウキが沈んだ。やはりサオ下だ。アワセを入れると、かなりの重量感。慎重にやり取りし、浮かせたのは今季最大の26.4cmのメバルだった。

堤防での電気ウキ釣りで26cm筆頭に良型メバルが連発【熊本】場所移動が的中電気ウキ釣りで良型メバル手中(提供:TSURINEWSライター松田正記)

釣れるパターン

その後は釣れるパターンにはまったのか、20cm前後を3連打。まだまだ釣れる感はあったものの、午後10時前に納竿した。

今後の展望

今回は2か所を回り、キープサイズは7尾。知人のルアーマンは4尾。この日は「たまたま」エサ釣りに軍配が上がった。周辺のメバルは4月いっぱい狙える。「場所移動」がカギのようだ。

<松田正記/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
大田尾漁港