伊豆でのアジングは、なかなか困難な環境にありますが、最近はメアジが接岸しており、初心者でも楽しめるくらいの釣果が揚がっています。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・野中功二)
メアジ狙いのナイトアジング
下田湾では小雨が降る中、釣友との会話で、夕方になるとメアジが回遊してくるとの話を伺いました。前日、甥っ子と高校生の友人たちが約50匹の釣果を得たとのことで、私たちは17時30分にポイントに到着しました。
寒さと小雨で人が少なく、貸切状態。北東の風が時折吹き込みますが、釣りを妨げるほどではありませんでした。
ポイントでは、数個の常夜灯の中でも白い光を放つものを目印にしました。メアジは明るさと暗さをキーワードに回遊します。
時々、シーバスが表面で活動することもありますが、メアジの群れはそれにも動じず、入れ食い状態になります。時間が経つにつれ、群れがいなくなることもありますが、その瞬間の釣りの楽しみは格別です。
今回のタックル
今回は、状況に応じて使い分けられるように2本のタックルを用意しました。
ロッド:xesta ブラックスターS62
リール:スピニングリール2000番
ライン:duel the one0.2号
リーダー:フロロ0.8号
ジグヘッド:0.6〜1.0号
ロッド:xesta B65 ソリッドベイトランサー
リール アブガンシア ロキサーニBF8
ライン デュエルアーマードF+プロ 0.4号
リーダーフロロ0.8号
ジグヘッドandシンキングミノー