今週のヘラブナ推薦釣り場2024【千葉・川口沼】

今週のヘラブナ推薦釣り場2024【千葉・川口沼】

立春を過ぎ暦の上では春になったが水中はまだまだ冬のまま。各地の釣り場から悲鳴が聞こえてくることも少なくない。そこで注目したいのが千葉県旭市にある川口沼だ。昨冬から好調を維持し、数こそ出ないが肉厚の良型地ベラが顔を見せている。都心部に比べ気温が高く公園化されているので、のんびりするのにもうってつけ。巣離れ前の正念場、SOSならここにお任せだ。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュースAPC・中村直樹)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

川口沼の概況

旭市郊外にある周囲約400mのかんがい用ため池。周囲は公園化され、正式名称は川口沼親水公園。遊歩道や東屋・菖蒲園などがあり、地元の人から親しまれている。また春になると桜並木が美しく花を咲かせる。

今週のヘラブナ推薦釣り場2024【千葉・川口沼】川口沼の概況(作図:週刊へらニュースAPC・中村直樹)

池の歴史は古く、大正後期~昭和初期にかけて施工された。もともと良型地ベラが釣れることで知られていたが、東日本大震災で被害を受けて護岸工事を実施。その際、大量の魚が浮いてしまい一時は壊滅状態になった。その後、愛好会から地道な放流が続けられ、現在は以前のような魚影に戻っている。

今週のヘラブナ推薦釣り場2024【千葉・川口沼】年券購入に協力を(提供:週刊へらニュースAPC・中村直樹)

とくに今期は好調で、秋の新ベラフィーバーが終わるとその後は地ベラが活躍。厳寒期でも日並みによってはツ抜けも可能で、連日のように釣り人が並ぶ。釣れるサイズは8寸級の放流ベラ、尺1寸~尺3寸の地ベラが主流。40cmを超える大型も生息しており、過去には46cmも出ている。マブナやジャミも多く、厳寒期でもウキを動かしてくれるので退屈することはない。

なお釣り場維持のためにも愛好会(年間1500円)の入会にぜひとも協力いただきたい。

ポイント

池は中央より西側にかかる渡り桟橋を境に川筋・本湖と呼ばれている。

今週のヘラブナ推薦釣り場2024【千葉・川口沼】西側の野池クイズ(提供:週刊へらニュースAPC・中村直樹)

本湖北岸大カーブ

大カーブから西側が深く水深は2本強~2本半。駐車場からは遠いが、好んで入る釣り人が多い。とくに数人並べる出っ張りは魚を独占できることもあり、年間を通してS級ポイント。

本湖北岸北ワンド

季節風に強く現在好釣果が出ている。特に東向きは西風を背負えるので爆風でも水面は静か。水深は2本弱~2本。本湖水上デッキ付近

駐車場から近いので人気のポイント。水深は2本弱~2本。長竿は不要で竿は15~16尺。

本湖南岸~東岸

季節風をまともに受けるので冬期の実績は乏しく、おもに暖期に有利。トイレ前にある水門付近が人気で水深は2本~2本半。駐車場から近いので風が穏やかなら狙いめ。

川筋

斜め護岸で釣り台が設置しやすい。岸辺にはヤッカラがあり雰囲気は抜群だ。水深は1本~1本半と浅く、乗っ込み期に狙う人が多い。今月下旬には巣離れが始まるので軽視は禁物。手前ほど掛かり(テトラの隙間)が多いので竿は12~15尺が無難。

次のページで釣り方とエサを解説!