釣魚で作る「刺身アレンジ」レシピ:アラカブのゴマ和え 味の深みが倍増

釣魚で作る「刺身アレンジ」レシピ:アラカブのゴマ和え 味の深みが倍増

冬から春に旬を迎えるアラカブ。大きいものは刺し身にすると最高だ。今回は「アラカブのゴマ和え」を紹介。味の深みが増す、絶品料理として人気がある。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

その他 レシピ

アラカブの持ち帰り方

釣り上げたアラカブは絞めずにクーラーに収納する。ただし、25cmを超す大型は絞めたほうがよさそうだ。

下処理

持ち帰ったアラカブは軽く水洗いし、頭とワタを取って下処理。すぐに食べない場合は、この状態からキッチンペーパーに包んでラップをかけ、冷蔵庫で保存しておくと1週間ほど持つ。

釣魚で作る「刺身アレンジ」レシピ:アラカブのゴマ和え 味の深みが倍増まずは下処理(提供:TSURINEWSライター松田正記)

大名おろし

下処理後は3枚におろす。小型の魚は背から包丁を入れるよりも、「一刀両断」の大名おろしが簡単でラク。

釣魚で作る「刺身アレンジ」レシピ:アラカブのゴマ和え 味の深みが倍増大名おろしが簡単でラク(提供:TSURINEWSライター松田正記)

サク取り

3枚におろしたあとは皮を剥ぎ、サク取りにする。アラカブは骨が硬いため、中骨と腹骨はしっかり取っておこう。

タレの割り下

次はタレを作る。割り下は次の通り。すりゴマ1、刺し身じょう油1、ワサビ1。好みでゴマペーストやすりピー(ピ-ナッツ)を加えてもOK。

釣魚で作る「刺身アレンジ」レシピ:アラカブのゴマ和え 味の深みが倍増タレを作る(提供:TSURINEWSライター松田正記)

最後はサクにしたアラカブを刺し身にし、タレと合わせれば完成。驚くほど魚の味の深みが増す。

<松田正記/TSURINEWSライター>