真冬のルアーシーバス釣りで釣果アップするコツは【細身ルアーと忍耐力】?

真冬のルアーシーバス釣りで釣果アップするコツは【細身ルアーと忍耐力】?

冬のシーバスフィッシングは、秋の最盛期と違って少し難しい。水温が下がり、ベイト(小魚など)が減り、シーバスも産卵から戻っても動きが鈍くボトム(底)の方でじっとしていることが多い。厳しくも辛い真冬のシーバスフィッシング、どうやったら釣れるのかを筆者のメインフィールドの河川で考えてみたい。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

アバター画像
宮坂剛志

ボート、ウェーディングなしの100%陸っぱりアングラー!陸っぱりからのシーバスフィッシングの楽しさを追求して行きます!

×閉じる

ソルトルアー ショア

冬のシーバスの生態

一般的に12月~1月のシーバスは産卵に入り、河川から大型はいなくなる。地域によってバラつきはあってもこれが普通だ。冬になると産卵とは関係ない中~小型サイズがよく釣れるのもこのためだ。

産卵初期の12月中旬くらいならまだ大型が残っていて一発が期待できるが、産卵を早くに終えて河川に戻って来ている個体は、低水温と産卵で疲れきっていてエサを積極的に食べなくなる。

真冬のルアーシーバス釣りで釣果アップするコツは【細身ルアーと忍耐力】?高水温の影響か?(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

近年の異常な高水温で年明けでもベイト、特にイナッコが群れで泳ぎ回っている光景を目にするが、シーバスはこれを追う体力がないのだ。そこで、遊泳力のないバチ(ゴカイやイソメ)底を流れる海草やハゼなど動きの鈍いエサを捕食するようになる。

真冬のルアーシーバス釣りで釣果アップするコツは【細身ルアーと忍耐力】?透明度が増す河川(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

さらに、水温が低くなると水中のプランクトンが減って透明度が増す。こうなるとデイゲームもルアーを見切られやすく、かなり厳しくなる。

おすすめルアーと使い方

次はそんなシビアなシーバスを釣るためのにはどうするかだが、やはりバチやハゼなどを意識した、細長いルアーや小さなスモール系を使うのがセオリーだ。

真冬のルアーシーバス釣りで釣果アップするコツは【細身ルアーと忍耐力】?スリム&スモール系が有利(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

それなりの良型を狙うならアクションはキビキビ動くよりも、小さくゆっくり動くものが良い。ワームでも悪くないが、慣れていないと飛距離が出ないし、手元に動きが伝わりにくいので集中力が続かない。始めはスリム&スモール系のルアーから入るのがおすすめだ。

真冬のルアーシーバス釣りで釣果アップするコツは【細身ルアーと忍耐力】?スモール系にヒット(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

もう1つは、バイブレーションでボトムを意識して釣る方法だ。根掛かりのリスクはあるが、シーバスが寒さを嫌ってボトムでじっとエサを待っているケースもある。そんな時は思い切ってボトムをゆっくり巻く釣りが効果的だ。巻くというより、流すイメージを持つと釣りやすい。

ちなみに筆者のおすすめはシンキングミノーだ。シンキングペンシルよりも沈むスピードが遅い細身のシンキングミノーは使いやすい。これを川の流れに乗せてポイントまで運ぶことができれば、シーバスと出会えるチャンスはかなり上がる。沈めてバイブレーションのようにボトムを狙うことも可能だ。

冬の釣りは忍耐力

こうして冬のシーバスフィッシングを考えてみると、他の季節よりも耐える動作が多いのがわかる。ただ巻きにしてもとにかくゆっくりで、ルアーのアクションを抑えることがポイントとなる。

真冬のルアーシーバス釣りで釣果アップするコツは【細身ルアーと忍耐力】?寒さは厳しくなる(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

つまり、釣り人もキャスト以外はあまり体を動かさない。そうなると寒さがよりいっそう体にしみる。北風なんか吹きだしたらどんなに着込んでも寒さを感じる。

こうなると忍耐力しかない。魚が釣れていれば寒さも忘れられるが、釣れていなければ時合が来たとしても帰りたくなるはずだ。この寒さに打ち勝ってこそ念願のシーバスを手にすることができるのだが、やはり無理はいけない。風邪をひいたり、腰やお腹を悪くしたら今後の釣行に響くからだ。

真冬のルアーシーバス釣りで釣果アップするコツは【細身ルアーと忍耐力】?ミニサイズがよく釣れる季節だ(提供:TSURINEWSライター宮坂剛志)

どうしてもシーバスを手にして帰りたいのならば、十分に体調を整えて寒さに耐え抜く釣りに挑んでほしい。何度も書くが、無理はしてはいけない。バチ抜けが始まれば潮回りなどを考えて短時間で釣ることができるのだから、体を壊すような冒険釣行はやめておこう。

<宮坂剛志/TSURINEWSライター>