夜の投げ釣りでアナゴ10匹を手中【愛知・大野海岸】煮アナゴ丼に舌鼓

夜の投げ釣りでアナゴ10匹を手中【愛知・大野海岸】煮アナゴ丼に舌鼓

12月下旬、愛知県常滑市の大野海岸周辺へ9日に続き再びアナゴ狙いで釣行した。前線が愛知県を通過した後で、当日は冬型の気圧配置となり北西の風が強まるのは明らか。おそらく釣り場は強風が吹いている。だがアナゴの場合、ポイントに仕掛けを投入できれば、なんとか釣りをメーキングできる。強風の悪天下でもキャッチしているので、強風を覚悟して行くことにした。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

大野海岸でアナゴ釣り

自宅を午後3時に出発し、フィッシング遊長久手店で道具類を購入して釣り場へ向かう。長久手店は24日に閉店となるそうだが、釣りの起点となることが多かったので寂しい(店長さん、店員さん今までありがとう)。

釣り場には午後5時ごろに到着。釣り人は誰もいない。強風だが体感で5mくらい。これならできると判断して黙々と準備を始めた。

風より気になるのは気温。釣り場周辺は5度だが、風が吹いているため体感では氷点下と感じるほど寒い。手がかじかみ、準備にいつも以上に掛かった。

夜の投げ釣りでアナゴ10匹を手中【愛知・大野海岸】煮アナゴ丼に舌鼓当日の仕掛け(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

3投目にアナゴをキャッチ

午後6時ごろ釣り開始。サオは2本、エサはアオイソメを使う。1本目はいつも通り真っすぐ投げ込んで様子を見る。そして2本目は1本目を参考にやや風上を狙うが、風を避けるためにラインのリリースポイントを遅めにして、仕掛けの弾道を低めにすることで、なんとかぎりぎりポイントに投入できた。

夜の投げ釣りでアナゴ10匹を手中【愛知・大野海岸】煮アナゴ丼に舌鼓ポイントには誰もおらず(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

5~10分待って仕掛けを回収すると、1本目はエサが残っていて、2本目はかじられていた。アナゴの居場所を探すため、2投目は2本ともさらに風上に投入する。このようにアナゴの居場所を捜索すると、3投目に初めてアナゴをキャッチすることができた。

夜の投げ釣りでアナゴ10匹を手中【愛知・大野海岸】煮アナゴ丼に舌鼓最初の1匹目(提供:週刊つりニュース中部版APC・石川友久)

次のページでゲストのセイゴ登場!