冬キスは絶品美味!東京湾の船シロギス初心者入門【釣果情報付き】

冬キスは絶品美味!東京湾の船シロギス初心者入門【釣果情報付き】

東京湾でポピュラーな釣り物として初心者~上級者まで楽しめるのがシロギスです。春~夏にかけてのイメージが強い魚ですが、これから冬にかけては脂がのってさらに美味しくなる時期。この船シロギス釣りを、釣果情報を交えて紹介しよう。

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

冬キスの釣り方

冬キスは絶品美味!東京湾の船シロギス初心者入門【釣果情報付き】探り方のイメージ

エサは青イソメをできるだけ真っすぐ通し刺して1~3cm垂らす。

状況によって長さを変えると釣果アップにつながることも。船長に確認してみるのもいい。

仕掛けをキャストして広範囲に探ると有利。投げる際は、危険防止のため必ずアンダースローで投入。着水直前にスプールのイトの放出を止めると、仕掛けが前方に放り出され、天ビンとの絡みを防げる。

オモリが着底したら、余分なイトフケを回収。0.5~1mの幅でオモリが海底をはうイメージで仕掛けをサビき、付けエサをアピールする。

キャストができなければ船下を狙う。潮や風で流された船の揺れで、トントンとオモリが海底をたたくようにセットしておけばそれが自然と誘いになる。

冬キスのアワセ方

冬キスは絶品美味!東京湾の船シロギス初心者入門【釣果情報付き】飲み込んだハリのはずし方

夏と比べ水温が下がり、深場に落ちることが多い。

また、状況によっては活性が低く、アタリが小さくなることもあるが、基本的には夏と同じ〝ブルッ〟というアタリ。ひと呼吸おいて、スーッと竿先を聞き上げるように立ててアワせる。

ハリ掛かりしたら一定速度でリーリング、船内に抜き上げるように取り込む。

シロギスは食感と身の甘みで絶品

冬キスは絶品美味!東京湾の船シロギス初心者入門【釣果情報付き】シロギスの刺身は絶品

釣りたてのシロギスで作る天ぷらやフライはまさに絶品。ホクホクした食感と身の甘味を感じられるのは釣り人の特権。

さらに冬に近づくにつれて脂もさらにのり、美味しくなる。

あなたも自分で釣った魚で、ぜひともこの食感と身の甘みを体感してもらいたい。

冬キスは絶品美味!東京湾の船シロギス初心者入門【釣果情報付き】ホクホクで甘味の天ぷら

<週刊つりニュース関東版・編集部まとめ/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース版』2018年11月30日号に掲載された記事を再編集したものになります。