晩秋のブレードゲームで狙う青物・サワラなんでも便!釣具メーカーの会社休日に密着。旅×釣り。1本のロッドで様々な魚を釣りたい人におすすめなオールパーパス【万能】ロッド。大阪の釣具メーカー・エクストリーム(ツララ)は、そんな釣り人の希望を叶えるロッドを世に送り出している。11月27日の平日、会社を休んで広島湾ブレードゲームに社員で釣行する情報をキャッチして密着取材を行なった。その模様をお届け。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版編集部・立石寿栄)
移動先はイワシがぎっしり
釣り場到着から魚探を見ている船長から「全層イワシ」と心ときめくアナウンス。ジグをゆっくり巻いているとシーバスや青物が追尾することも。ここで古寺さんにシーバス、ハマチと続いた。
大本命のサワラ狙い撃ち
沖を見ていた小川船長から「サワラ!サワラ!」との声が上がる。海面を跳ねるサワラの姿が……。全速力で向う。素早くルアーをミノーに付け替えて全員でサワラが跳ねる場所を探す。跳ねるサワラがデカイ!船上は熱狂した。
岡林さんはグリッサンド76“ストローセッティング”で的確に打ち込んでいく。軽く鋭いアンダーキャストでロッドはしなやかにしなりルアーが低い弾道で直線に飛ぶ。ストローセッティングの特長のひとつ、イトフケが少なくルアーが着水して間もなく動かすことができる。
サオ先にラインが絡むなどのトラブルもなくストレスない。すぐにヒット、ドラグが鳴る。船長のタモに収まったのはサワラだ。
船上でサワラが連発
神出鬼没。どこで出るのかわからない。「あそこでやってる!」と声が上がると全速力で向う。サワラが跳ねる姿に船上のテンションはヒートアップするばかり。
前野さん、古寺さんとサワラが続く。
ハマチも混じる
サワラに熱狂する最中、古寺さんにヒットしたのはハマチ。ミノーで釣れており、サワラと混成した群れの様だ。
御園さんは足元側でヒット。アタリを弾くことなくハリ掛かりした。
無事に取り込んだのは良型のサワラだ。
締めの1尾は
この日、最後にヒットしたのは岡林さん。ミノーを丸呑みする良型をキャッチした。お土産は十分!
クーラーの中はサワラ、ハマチ、マダイが収まり満員御礼状態。これを釣り上げた人で仲良く分けていく。
釣り好きが集う釣具メーカー・エクストリーム
好きな釣りスタイルが違っても、様々な経験を蓄積することで製品作りにフィードバックされる。
今回の社員旅行も交通手段の選定、釣具の積み込みパッキング、遊漁船の予約方法など”旅×釣り”で大いに役立つ。世界各地へで釣りをするメンバーだから国内での楽しみ方も知っている。
今回使用していたグリッサンドシリーズはキャスティング~ライトなジギングまで十分に対応できた。ロッド1本でなんでも釣りたい人におすすめだ。
<週刊つりニュース西部版編集部・立石寿栄>