芦ノ湖でのボートトラウトゲーム釣行で良型ブラウンにニッコウイワナ手中

芦ノ湖でのボートトラウトゲーム釣行で良型ブラウンにニッコウイワナ手中

9月18日(月・祝)、神奈川県箱根町にある芦ノ湖を訪れた。ボートからのトラウトゲームで良型のブラウントラウトやニッコウイワナ、ニジマスなどの顔が見られた釣行の模様をレポートする。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

芦ノ湖でボートトラウトゲーム

ひと昔前なら、そろそろマス類の活性が高くなり始めるころだが、今年は猛暑。水温はまだ24.5度もある。そこで、水深15m以上の水温が比較的低いタナを探ることにする。

当日は、湖尻のボート店からローボートで出艇。朝は2時間ほど桃源台沖でワカサギ釣りをしたが、当歳魚ばかりなので早々に店仕舞い。

芦ノ湖でのボートトラウトゲーム釣行で良型ブラウンにニッコウイワナ手中朝の湖尻湾(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

立岩から小杉の鼻を攻める

まずは西岸に渡り、カケアガリを探っていく。芦ノ湖の北側には、せき止められる前の旧早川の川筋が残っている。立岩から小杉の鼻にかけては、西岸から一気に急深になっており、ブラウンやイワナの絶好の着き場。ここをシンカー&ゾンカーでシャクり上げながら探っていく。

芦ノ湖でのボートトラウトゲーム釣行で良型ブラウンにニッコウイワナ手中当日のタックル(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

フライラインでは水深15m以上になるとアタリがとれないので、この日はライトのトラウトロッドとスピニングリールでフライを操作する。すると、6投目でヒット。釣れたのは40cm級ブラウントラウトだった。続けて、20分後に同級のブラウン。

立岩では、35cm級のニジマスとブラウンをキャッチ。水深27mの底から5~7m上のタナだった。水温が高く食いが渋いと思ったが、1時間半で4尾は上出来。

芦ノ湖でのボートトラウトゲーム釣行で良型ブラウンにニッコウイワナ手中芦ノ湖北部ポイント図(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

48cmニッコウイワナが登場

アタリがなくなったので、東岸に渡って和田の角から北へと探っていく。和田の角ではアタリがなかったが、仏石でヒット。底へと突っ込むような引きで上がってきたのは、46cmニッコウイワナ。放流からかなり時間が経っているのだろう。ネイティブに近いきれいな魚体だ。

その後も、ブラウンを中心に釣れてくる。そろそろ昼食にしようかと思った矢先、引ったくるようなアタリのあと、底へと潜る引き。大型のイワナと確信し、慎重に浮かせると、ヒレの欠損がまったくない48cmニッコウイワナだった。その後も35~40cmニジマスが顔を出すなど、コンスタントに釣れる。

芦ノ湖でのボートトラウトゲーム釣行で良型ブラウンにニッコウイワナ手中48cmニッコウイワナ(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

次のページで58cmブラウントラウトが登場!