巨大ショウサイフグ入れ掛かり!40cm頭に45尾【千葉県・春日丸】

巨大ショウサイフグ入れ掛かり!40cm頭に45尾【千葉県・春日丸】

外房大原沖で、30cmオーバーの巨大ショウサイフグが釣れていると聞き、10月半ばに同港の春日丸に釣行した。船長もビックリの入れ掛かり釣行をレポートしよう。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

船長もビックリの入れ掛かり!

巨大ショウサイフグ入れ掛かり!40cm頭に45尾【千葉県・春日丸】篠崎さんはオケを満タンに

時々、35cmを超えるような大型も掛かって、抜き上げのとき竿先が折れるのではないかと心配になるほど。

船長は、「こんなにアタり続けるなんて、今シーズン初めてだよ」と嬉しそう。あっという間にエサ2パックを使いきって追加。大流しでアタり続ける。

30尾を超えたところで、船内をひと回り。塩谷さんは40尾超。高橋さんもしっかり獲物を確保。左舷の篠崎さんにもヒットして、足元のオケはフグでいっぱい。

サイズは良型ばかり!

巨大ショウサイフグ入れ掛かり!40cm頭に45尾【千葉県・春日丸】高橋さんもたくさんの土産を確保

このあともポツポツとヒット。とにかく、型が大きく、激しく暴れるので腕が疲れる。10時過ぎ「あと30分ほどで上がりましょう」と船長。3パック目のエサが残り少なくなる。3尾追釣したところで少し早く納竿。

釣果は45尾、船中31~57尾だった。型は30cm前後メインに40cmが交じった。

巨大ショウサイフグ入れ掛かり!40cm頭に45尾【千葉県・春日丸】ショウサイフグ刺し

<週刊つりニュース関東版APC・廣瀬正樹/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
春日丸
この記事は『週刊つりニュース版』2018年11月16日号に掲載された記事を再編集したものになります。