ルアーとフライの二刀流で管理釣り場のニジマス104匹手中【長野・平谷湖FS】

ルアーとフライの二刀流で管理釣り場のニジマス104匹手中【長野・平谷湖FS】

長野県の平谷湖フィッシングスポットは標高が高く、夏でもルアー・フライでも楽しむことができる管理釣り場である。今回は午前中はルアー、午後からはフライと二刀流で楽しんできた。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・杉本敏隆)

アバター画像
杉本敏隆

釣り歴約50年。管理釣り場のトラウト、渓流ルアー、エギングなど、1年中いろいろな釣りをしています。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

二刀流で挑むエリアフィッシング

釣行日は8月30日。天候は曇り。日中の魚の反応が渋くなってきたタイミングでフライを試してみようと、いつものルアータックルに加え、フライタックルも準備して臨んだ。

ルアーとフライの二刀流で管理釣り場のニジマス104匹手中【長野・平谷湖FS】平谷湖フィッシングスポット(提供:TSURINEWSライター・杉本敏隆)

使用するルアータックル

用意したルアータックルは、ロッドがテンリュウ・レイズオルタRZA61L-T、リールはシマノ・ヴァンフォードC2000S、ラインはデュエル・アーマード F+プロの0.1号にリーダーがフロロ0.8号を70cm。

午前中はルアータックルで挑む

平谷湖フィッシングスポットには、エンジョイエリア、トーナメントエリア、エキスパートエリアの3つのエリアがあり、それぞれ入っている魚のサイズが違うし、魚の反応も違うことが多い。

朝7時、1日券を購入して釣り開始。まずはルアーで様子を見る。エンジョイエリアで先発ルアーはパペット・サーフェス。1投目からアタックがあるが掛からない。2投目も3投目も同じ。う〜ん難しい、というか魚のやる気が足りない。

そこでオリジナルのペレットルアーを投げてみるとようやくヒット!その後もぽつりぽつりと追加していくも勢いがない。

ルアーとフライの二刀流で管理釣り場のニジマス104匹手中【長野・平谷湖FS】ルアータックルで仕留めたニジマス(提供:TSURINEWSライター・杉本敏隆)

マイクロスプーンに好反応

他のエリアはもっと反応がいいかもしれないので移動してみる。するとトーナメントエリアの魚の方がやや反応がいい様子。ブラインドフランカー0.4gやチェイサー0.6gで表層を狙うとけっこう釣れてくれる。

エキスパートエリア寄りに少し移動して再度パペット・サーフェスを試してみる。なぜかこのポイントではこのルアーが活躍することが多いからだ。すると思った通りの好反応。特にフルキャストして着水直後またはワンアクションでのヒットが続く。ただフッキングはいまいち。なぜだろう。

前半でニジマス53匹

次はエキスパートエリア。前回釣行時には信じられないくらいの怒涛の入れ食いになったが、今回は魚の付き場が微妙に違っていて、あれこれ試してみるも魚のスイッチを入れることができなかった。

その後はトーナメントエリア、エンジョイエリアを釣り歩き、お昼までに53匹をキャッチしてルアーは終了。苦戦しながらもある程度は状況に対応できた結果だ。

ルアーとフライの二刀流で管理釣り場のニジマス104匹手中【長野・平谷湖FS】午前中は53匹のキャッチに成功(提供:TSURINEWSライター・杉本敏隆)

次のページはフライタックルで連釣!