『木郷滝釣りセンター』でのエサ釣りでヤマメ36尾【熊本】ブドウ虫が当たり?

『木郷滝釣りセンター』でのエサ釣りでヤマメ36尾【熊本】ブドウ虫が当たり?

連日の暑さは35℃を超え、冷房無しでは生活が出来ないほどとなっていた私は、避暑目的で管釣りへ向かう事に。毎年40尾前後釣れる木郷滝釣りセンターであるが、夏休みということで多くの人出だった。今回は友人とともに向かった。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

アバター画像
野口 昭伸【上天草市公式釣り人】

【上天草市公式釣り人】熊本県を中心に、エサ・ルアー、ショア・オフショア問わず多魚種を狙っています。

×閉じる

淡水の釣り 渓流釣り

木郷滝釣りセンター

木郷滝釣りセンターは1人4400円で4時間釣り可能。腕章を返すと500円返金される。竿は無料で借りれるが、切れた際の替え針は有料となる。

『木郷滝釣りセンター』でのエサ釣りでヤマメ36尾【熊本】ブドウ虫が当たり?朝のうちはまだ寒いくらい(提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

餌は、オキアミとイクラは現地で買えるが、それ以外の餌は他所で買う必要がある。ほぼほぼ濡れるので、踵付きサンダルとタオル着替えは必携。ターゲットはヤマメだ。

使用タックル

友人はレンタル竿(3.6~4.5m相当)を使用した。私はレンタル竿が長く、枝に引っ掛ける事が多い為、2.7mの延べ竿を持ち込みした。玉ウキとサルカン、ガン玉と針が付いた既製品のオーソドックスな仕掛けを購入した。

当日の様子

この日の客はかなり多めで、開場30分前だというのに既に列が出来ていた。受付で餌(イクラ)を追加購入。さらに持ち込みでブドウ虫を用意した。釣れなくなれば餌ローテを繰り返して40尾を目指す。魚影が見えなくなれば新たな場所へ移動する。

ブドウ虫で連発

始めは上流で釣り座を構え、徐々に下流に移動することにした。朝イチは様子が分からないので食いの良いブドウ虫でスタート。虫餌だとやはり食いつきが良く、手返しが追いつかないスピードで釣れた。

『木郷滝釣りセンター』でのエサ釣りでヤマメ36尾【熊本】ブドウ虫が当たり?手返し良く釣っていく(提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

10尾を迎えた段階で一旦、餌をイクラに変更。ブドウ虫は少量しか持ってきていない為、イクラで釣れるうちはイクラで釣る考えだ。また、ブドウ虫に慣れてしまうのを防止するためでもある。しかしイクラは潰れやすいのが難点、水流で潰れてしまうので餌持ちが悪い。ここで虫に戻すことにする。

ここまでは飽きる事なくアタリがあった。ここで合計24尾釣ることが出来た。8:00となり、人が増えてアタリが渋くなってきた。新しい場所を求めて下流へ移動することにした。

ポイント探しに苦労

8/14ということもあり人がとにかく多い。人を避けて最大限の下流まで歩いた。しかし魚影が少なくアタリも乏しい。水流が緩い場所であったためイクラで狙った。

『木郷滝釣りセンター』でのエサ釣りでヤマメ36尾【熊本】ブドウ虫が当たり?流心から流れが緩んだところにも居た(提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

どうにか岩の間に見えた2尾を釣ったがこれ以上魚影もアタリも無かった為、一旦上流に移動した。

放流後に追加

下流から少しだけ上流にあるこのポイントは、まだ誰も人の手が入っていないポイントであった。まだまだ大きめの個体が残っていた。

『木郷滝釣りセンター』でのエサ釣りでヤマメ36尾【熊本】ブドウ虫が当たり?日が出てきたがここでは大型が釣れた(提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

この時既に日差しが出ていたが容易に釣れた。しかしイクラには反応が無くなっていた。上流では追加の放流が始まった。放流された魚を見ると上流に移動したくなる。しかし気持ちを抑えてここで粘ることにする。

『木郷滝釣りセンター』でのエサ釣りでヤマメ36尾【熊本】ブドウ虫が当たり?高さがあるので抜き上げ(提供:TSURINEWSライター野口昭伸)

その判断は割と正解だったようで、時間とともに上流から魚が下ってくるのが見えた。結果ここで10尾釣れた。結果、4時間いっぱい釣り続け、36尾だった。この36尾のうち、24尾は7~8時までの釣果だった。やはり朝イチでどう釣り切るかが数を稼ぐポイントらしい。

釣ったヤマメを天ぷらで堪能!