日本でも近年増えている【ハラル認証】食品 寿司ネタ用水産加工品にも

日本でも近年増えている【ハラル認証】食品 寿司ネタ用水産加工品にも

皆さんは「ハラル認証」がついた食品をご存じでしょうか。「ハラル認証」はイスラム教徒向けの目印です。このマークがある商品なら、諸規制のあるイスラム教徒も安心して使えるということを視覚化できます。そんな「ハラル認証」を取得した日本の水産企業の事例も含めて、詳細をご紹介していきます。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWS編集部 河野陸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

ハラルとは

現在世界のイスラム教徒は18.5億人以上と言われ、そのうちの半数以上はアジア圏で生活をしています。そんなイスラム教の教えとしての言葉「ハラル」はアラビア語で「許されている」という意味です。

「ハラル」はイスラム教徒の生活全般の指標のようなもので、食品や服装をはじめ、行動や行為等すべてのものにおいて神に許された「もの」「こと」=ハラルかどうかがベースになります。反対に神に許されていないものを「ハラム」と言います。

ハラルフードについて

イスラム教徒は、神に許された食べ物「ハラルフード」を食べて生活しています。肉や魚は全般NGというイメージを持つ人も多いですが、実際は野菜や穀物(米や麦など)、魚介類、海藻類、牛乳、卵に加え、イスラム法に則った食肉加工がされていれば、牛肉や鶏肉もOKとされています。

日本でも近年増えている【ハラル認証】食品 寿司ネタ用水産加工品にもハラル・ハラム・シュブハ(提供:一般社団法人ハラル・ジャパン協会)

反対に、食べ物のハラムに該当する代表的なものが豚肉とアルコールです。特に豚肉に関しては厳しく禁じられていて、豚肉そのものはもちろん、豚由来の成分が含まれているものや、豚が含まれた餌を食べた家畜類、豚に触れた食品なども全面的に禁忌となっています。

また、自分自身ではハラルかハラムか判断できないものをシュブハと呼び、このシュブハもムスリムは避ける傾向にあります。例えば、処理方法が分からない牛肉や鶏肉や成分由来の分からない調味料などがこれに該当します。

ハラル認証とは

食品において、ハラルとハラムが一見して分かるものもあれば、調味料や加工食品など、外側から見ただけでは、どちらか判断できないものも多くあります。特に非イスラム圏である日本の食品や料理などは、ムスリムにとってはハラルなのかハラムなのか、判断が難しいです。そこで、ムスリムにとってハラルを見分ける目印となるのが「ハラル認証マーク」です。

日本でも近年増えている【ハラル認証】食品 寿司ネタ用水産加工品にもハラル認証された寿司ネタ(提供:藪水産)

この「ハラル認証マーク」がついている食材や飲食店、化粧品であれば、原材料がハラルであることはもちろん、調味料や調理方法、製造方法がハラルであること、そのほかその製品自体がハラムなものに触れていない、という目印となります。

日本における「ハラル認証取得食品」

我が国日本でも、近年「ハラル認証」を取得している商品は増加し続けております。

日本人に馴染みが深い、「しょうゆ」や「みそ」等も、ハラル認証を取得している商品があり、ハラル認証取得食品の需要の広さが良く分かります。今後、イスラム圏の方々に向けて食品や化粧品などを輸出する場合は、この「ハラル認証マーク」の取得は必須となってくるでしょう。

次のページで「寿司ネタ」がハラル認証取得?