カヤックライトゲーム徹底解説【時期・ポイント・道具・釣り方】初心者にも最適

カヤックライトゲーム徹底解説【時期・ポイント・道具・釣り方】初心者にも最適

カヤックフィッシングというと、「波を乗り越え、沖まで漕いで、大型青物と格闘!強烈な引き、血が沸き立つような興奮!」というイメージでしょうか?その通りかもしれません。しかし、いつもと少し趣向を変え、肩の力を抜いて海に浮かんでみると、これがまた楽しい!漕ぎ疲れないくらいの範囲で、簡単なタックルで楽しめて、それでいて子供のように熱中してしまう釣り。今回は、ホビーカヤック・パスポート10.5に乗る筆者が、ライトタックルでいろいろな魚と遊ぶカヤックフィッシング、「カヤックライトゲーム五目釣り」をご紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・福永正博)

アバター画像
福永正博

横浜在住。東京湾でカヤックシーバスをメインに、季節や天候により色々な魚を狙っています。読んだ方がワクワクするような記事を目指します!

×閉じる

船釣り シーカヤック

カヤック釣りのライトゲーム

明確な定義があるわけではないですが、筆者は「ライトなタックルで、ワームや小型ルアーで楽しむ、気軽なカヤックフィッシング」を、広くカヤックライトゲームと呼んでいます。キーワードは「ライト」と「気軽」。エリアや魚種によってバリエーションは様々で、条件が良ければ五目釣りも可能です。

ノンストレスで気軽に楽しむ

釣行中に余計なストレスを感じていては「気軽」とはいえません。快適機能をそなえたカヤックを選ぶことも、より一層カヤックライトゲームを楽しくするためのポイントです。快適機能の一例として、筆者が乗っているホビーカヤックのシートがあげられます。座面が高くメッシュ仕様であるおかげで、お尻が濡れず、さらにリクライニングまで可能。長時間の釣りでも快適です。 具体的なオススメのカヤックについては、後ほどご紹介しますのでお楽しみに。

カヤックライトゲームの魅力

まずは、筆者が感じるカヤックライトゲームの魅力からご紹介しましょう。

釣り方が簡単

小型ルアーを使用するため様々な魚がバイトしてきます。アタリが多いため飽きにくく、実際にボウズも少ないです。また、水深が浅いエリアであれば、細かくレンジを刻む必要性も少なく、底取りも簡単なため、難しいテクニックがあまり必要ありません。

魚の引きを楽しめる

ライトタックルの使用こそが、この釣りを楽しくしているポイントです。メインターゲットの小型魚の引きでも十分に楽しめますし、もし大物が来たら……というドキドキ感もあります。

海での釣りですから、何が釣れるかわかりません。いざ大物が掛かったら、カヤックフィッシングですのでまわりの釣り人などに気をつかう必要はなく、ドラグ設定をゆるめにしてファイト可能。ライトタックルでのドラグを駆使した魚とのやりとりの練習にもなりますよ。

コストの負担が少ない

使用するルアーが、ワームや小型のジグなど安価なものが多いため、コスト面の負担が少なくて気軽に楽しめます。バス用やメバル用のタックルなどをすでに持っていれば流用が可能。新たにタックルを買いそろえるにしても、そこまで高額なものは必要ありません。

カヤックライトゲームの好シーズン

カヤックライトゲームに最もおすすめの時期は春から初夏にかけて。その理由は、海水温の上昇とともに活性が上がってきた魚が浅場に入ってきて、比較的岸から近いポイントで釣りやすい時期だからです。

ベイトもそれほど大きく成長していない時期なので、小型ルアーへの反応が良い点も理由のひとつです。

カヤックライトゲーム徹底解説【時期・ポイント・道具・釣り方】初心者にも最適カヤックで釣れたキビレ(提供:TSURINEWSライター・福永正博)

真夏と真冬

消去法で考えると、真夏と真冬は魚が水温の安定する深場に落ちてしまいがちで、沖に出ないと釣ることが難しい日が増えることや、身体的につらい時期であり気軽さに欠けるため除外。

秋はいろいろな魚種で大物が狙えるハイシーズンで、ライトゲームのみに絞るのはもったいないので、ライトタックルはあくまでサブ的な位置付けにしています。春から初夏の時期は、暑くもなく寒くもなく、近場のポイントで魚が釣れる時期であるため、気軽なカヤックライトゲームにぴったりのシーズンといえるでしょう。

次のページでカヤックライトゲームに向いてるポイントとは?!