10分に1尾!3時間で19尾!タチウオテンヤ釣り【兵庫県・男鹿沖】

10分に1尾!3時間で19尾!タチウオテンヤ釣り【兵庫県・男鹿沖】

タチウオの沖釣りもそろそろ後半戦ですが、数がしっかり稼げる釣況が続いています。11月3日秋晴れの海、マイボートからのタチウオテンヤ釣りで、兵庫県家島諸島男鹿島沖ポイントへ向かいました。このエリアでのテンヤタチウオの釣り方も含めて、レポートします。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像
丸山明

ゴムボートから始めたボート釣りも25年を過ぎ、もうover60です。釣りを極めたいです。

×閉じる

船釣り ボート釣り

アタリ連発!

7時半くらいから9時までの間は、非常に良いペースでアタリが出て、そして重量感ある引きを楽しみながら釣果を上げていける、楽しい釣りが続きます。

平均的なサイズは、指3本幅ですが3.5本幅も混じり、このわずかな差が、引きの強さを増し、楽しくしてくれます。

潮は速い方が良いの?

9時過ぎから30分ほどの間は、タチウオの食い気がなくなり、急にペースが落ちました。周囲のボートもペースダウンの時間になったようで、こんな時もあります。

ちょっと休憩です。

潮の流れも緩く1ノット未満の流れですので悪くありません。すぐに食いが出てくるでしょう。

タチウオは、太刀魚と書きますが、行動は立ち魚で垂直に立ち泳ぎをして、上にあるエサを見ています。しかし、潮の流れがが速くなると立ち泳ぎから普通に横を向いて泳ぎます。こうなると食い気がなくなるようで、釣れにくくなります。

潮の流れが速い時間帯はタチウオ釣りには向いていません。

さて最終釣果は?

10時過ぎには十分釣れましたので、ここで沖上がりとしました。実釣3時間で19匹でしたから、10分に1匹のペースです。

操船して潮上への移動などを含めての時間ですから、あっという間の良いペースの釣りができました。

本日のエサのイワシは、スーパーで売っているイワシのパックを買いました。釣具屋のイワシより若干小振りですが、食いについては問題ありませんでした。

10分に1尾!3時間で19尾!タチウオテンヤ釣り【兵庫県・男鹿沖】テンヤ仕掛けとイワシ

今後の展望

ボート釣りで、GPS魚探があれば、ボートを流した位置をチェックしましょう。タチウオの群れが魚探反応に出ていれば、潮上に上り再度流して行きます。

この時期は、積極的に食ってきますので、魚探反応があればまず釣果に結びつきます。最高の秋晴れの海で、短時間で満足いく釣果に恵まれました。

後半戦ながらもまだまだ最盛期の釣れ方が続いています。ボート釣りや姫路方面からの乗合船もありますので、みなさんもいかがでしょうか。

<丸山明/TSURINEWS・WEBライター>