船のキス釣りで17cm頭に本命18尾【愛知・すずえい丸】シーズン開幕で今後に期待

船のキス釣りで17cm頭に本命18尾【愛知・すずえい丸】シーズン開幕で今後に期待

師崎のキス釣りが開幕したと聞いて、キスフリークの私はいても立ってもいられなくなり、5月22日に釣友の重野さんと愛知県・南知多町師崎港のすずえい丸に乗船した。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・佐久間由郎)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

船に乗ってキス釣行

当日はキス船の第3すずえい丸に乗り込み、重野さんが右舷トモで私が左舷ミヨシだ。席が決まれば、早々に準備に取りかかる。

私のタックルは、愛用のシマノバイオインパクトキスS170に、レバーブレーキ付きのシマノエクスセンスC3000MHG、ミチイトはPEライン0.8号。これに30号のオモリを付けた片テンビンを装着し、仕掛けはハリ7号、ハリス1号90cmの2本バリだ。

キス釣りはエサ付けが重要

エサのアオイソメが配られ、午前5時25分に出船。ポイントは近いので、あらかじめエサ付けをしておく。キス釣りでは、このエサ付けもなかなか重要だ。

イソメ類はヌルヌルしてつかみにくいので、滑り止めがあると便利。1匹丸ごと付けてしまうと、キスが先っぽをかじるだけでなかなかハリ掛かりしない。

そこで、タラシの部分が2cm程度になるように切り、まっすぐになるように刺すとハリ掛かりが良くなる。

小型のキスをキャッチ

ポイントは片名漁港の前の超近場。船長のアナウンスで釣り開始だ。1投目は潮の向きや船の流れ方、魚の活性を見るため、船下に落として様子を見る。確認をした後はチョイ投げで広範囲に探るのが私の釣り方。

水深は6mほど。5分ほど誘っていると、プルップルッと本命らしきアタリが出た。シャープで小気味よい引きを味わいながら巻き上げると、海面にスマートな白いシルエットが見えてきた。小型ながら本命ゲットだ。

船のキス釣りで17cm頭に本命18尾【愛知・すずえい丸】シーズン開幕で今後に期待筆者の釣果

次のページで良型キスをキャッチ