源流ルアー釣りで40cm極太イワナと対面【北海道】アイヌネギ(行者ニンニク)もゲット

源流ルアー釣りで40cm極太イワナと対面【北海道】アイヌネギ(行者ニンニク)もゲット

雪代の影響が続く4月は大イワナを手にする最初のチャンスです。またこの時期は釣りだけではなく、アイヌネギ(行者ニンニク)を摘める"サイドクエスト"も楽しむ事ができます。今回は大イワナとアイヌネギを求めて、春の渓流で釣行した様子をお伝えします。

北海道のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・小峠龍英)

 

アバター画像
小峠龍英

少年時代より雑魚釣りからバスフィッシングなど様々な釣りに親しみ、北海道移住をきっかけにトラウトフィッシングに傾倒。4月から川が凍るまで時間を作っては足繁くフィールドに通っています。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

40cm級狙いの大イワナ釣り

雪代が出始める3月末からGW前後まではイワナ釣り最初のハイシーズン。秋と違いプレッシャーがまだ蓄積されておらずイワナの反応もおおらかで型も数も出しやすい時期でもありますが、そんな時期でも40cmクラスのエゾイワナを見つけるのは容易ではありません。

源流ルアー釣りで40cm極太イワナと対面【北海道】アイヌネギ(行者ニンニク)もゲットこの時期は尺イワナも夢ではない(提供:TSURINEWSライター・小峠龍英)

そして雪代の影響が続く4月は大イワナを手にする最初のチャンスです。またこの時期は釣りだけではなく”サイドクエスト”も楽しむ事ができます。

アイヌネギ(行者ニンニク)も摘む

春の渓流釣りでは遡行の道中で多くの山菜を目にします。正直言って山菜があまり得意ではない筆者は基本素通りしますがアイヌネギは別です。遡行の途中で群生している様を見つければ薮をかき分けて摘みに行きます。

根元付近の茎にハサミを入れて切り取るとニンニクとネギを足したような強い香りが鼻をくすぐります。春の渓流あるあるで普段車が停まっていない川でも山菜取りの人が入っていたりするので、先行者か山菜取りか判断が難しく、もどかしい思いをすることもあります。

源流ルアー釣りで40cm極太イワナと対面【北海道】アイヌネギ(行者ニンニク)もゲット釣りの合間にアイヌネギを採取(提供:TSURINEWSライター・小峠龍英)

Day1: イワナ時々ネギ

4月の休日、どこに行こうか思案した上で結局雪代も収まりかけなあのイワナの小渓流へ向かうと普段釣り人の車も見かけない場所に2台も先行者と思しき車が。

しょうがなく下流域から入渓し、サクサクとアベレージサイズ数尾と尺イワナをキャッチ。一旦車に戻り次の入渓地点に移動しようと歩いていると、先行者の車2台が走り去って行きましたが、その風体は釣り人と言うより地元の山菜取りといった感じ。

先行者は釣り人ではなかったと確認できたので、当初入る予定のポイントから釣り上がることにします。小型が目立つものの相変わらず好反応なイワナたち。その日2尾目の尺イワナをリリースしたあと、対岸薮の向こう側斜面に目をやると、腕を伸ばせば採れる位置にアイヌネギが繁茂しているのが見えました。

すぐに川を渡りハサミと袋を取り出してネギを刈り取ります。必要なだけを確保した頃には辺りはネギの香りでいっぱいでした(そして後に車の中も)。

40cmの壁は厚い

ネギの入った袋をバックパックに押し込み、釣りを再開します。過去の実績ポイントで尺上の反応がありましたがフッキングミスで乗らず、あ?あとふと背後を見るとまたネギが。とりあえずまた数本、春の恵みを追加して次のポイントへ。

対岸の木の根がせり出して格好の深みとストラクチャーを作り出している好ポイント、今回は違うアプローチとしてアクションをほとんどつけないナチュラルドリフトでミノーを流してみることに。

上流からミノーを流れに乗せてユラユラさせること3回目、ギラリと翻った影がミノーを抑え込んだ瞬間、ドラグが鳴りロッドが弧を描きます。下流に向かってグイグイ下るイワナをいなしながらなんとかランディング、ネットに感じる重みから40いったか?と期待が高まります。

三つに割れた顎は太い魚体は迫力ありましたがサイズは38cmでした。40には届かなかったもののこれはこれで良い結果、その日はそこで納竿としました。

源流ルアー釣りで40cm極太イワナと対面【北海道】アイヌネギ(行者ニンニク)もゲット38cmの良型イワナ(提供:TSURINEWSライター・小峠龍英)

次のページで待望の40cm大イワナをキャッチ!!