磯フカセ釣りで40cm超えメジナ手中【西伊豆】50cm級ヒットもラインブレイク

磯フカセ釣りで40cm超えメジナ手中【西伊豆】50cm級ヒットもラインブレイク

一年中渡船宿の釣果情報はチェックしているが、特にこの時期はメジナ釣りシーズンの中でも最も大好きな季節なので、欠かさずに見て、併せて気象予想サイトとにらめっこ状態である。理由はもちろんいつ出陣(釣行)出来そうか予定を組むため。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター塩田哲雄)

アバター画像
塩田哲雄

磯のメジナ釣りをメインに、神奈川県三浦半島、伊豆半島、伊豆諸島をホームグラウンドに釣行しています。

×閉じる

海釣り 磯釣り

40cm級本命が浮上

気を取り直しての数投目。今度は沖に投入した仕掛けが当て潮で手前に戻ってきた。仕掛けが戻った分道糸を巻きながら、できるだけ道糸がたるまないようにメンディングしてアタリに備えた。

磯フカセ釣りで40cm超えメジナ手中【西伊豆】50cm級ヒットもラインブレイク沖磯で上がった良型メジナ(提供:TSURINEWSライター塩田哲雄)

一気にウキを消し込むアタリが出た。先程の二の舞は踏まないよう、根ズレには十分気を付けたやり取りで取り込んだのが40cmはありそう。磯の上では正確な計測はできにくいから、帰港後船長に計測してもらうこととした。

磯フカセ釣りで40cm超えメジナ手中【西伊豆】50cm級ヒットもラインブレイクフカセ釣りで上がったタカノハダイ(提供:TSURINEWSライター塩田哲雄)

すぐにサイズアップを狙い仕掛け投入を繰り返す。時折40cm前後のアイゴやタカノハダイなどが釣れてくる。

大型ヒットも無念のバラシ

そのうち、溝の中のゴミは綺麗になくなっていることに気が付いた。「いまだ!」溝の中のベタ際。それも、オーバーハングしている下へつけエサを入れ込めたら、きっとデカイ奴がいるに違いない。

思った通り、仕掛けを入れやすくなった。パラパラと少量のまきエサを海面に音が出ないように撒いてから、仕掛けもハリから順に音が出ないよう細心の注意を払って投入。

狙いはズバリ的中。ウキが見えなくなるまで入れ込んだ途端、竿先が海面に突き刺さるほどの強烈なアタリがきた。磯の先端部までオーバーハングしているようで、魚はその中をズンズン走って逃げようとする。こちらも糸を出さないで竿先を海中に入れた状態でやり取りを暫く行った。それでも、奴のパワーのほうが勝っていた。何度目かの走りでラインブレイク。反省しきり。

45cmサンノジ手中

それでも今がチャンスと同じ攻め方で狙うと、今度の奴も先程の奴にも負けない強烈さ。もう3度目はないぞと必死にやり取りしたものの、何と浮いてきたのは45cmのサンノジ。

磯フカセ釣りで40cm超えメジナ手中【西伊豆】50cm級ヒットもラインブレイク沖磯で釣れたサンノジ45cm(提供:TSURINEWSライター塩田哲雄)

不思議とサンノジは取れるのに、メジナとなると?それでも取るという積み重ねがいつかまた会える超大型口太メジナの50cmアップに繋がると納得した。磯上がり直前に25mほど沖に浮きグレの群れが見えたので、ダイレクトに仕掛けを遠投して狙い口太メジナの35cmを釣り上げることができ、この2日間の釣行を楽しく終えることができた。

磯フカセ釣りで40cm超えメジナ手中【西伊豆】50cm級ヒットもラインブレイク沖磯で釣れたメジナ35cm(提供:TSURINEWSライター塩田哲雄)

磯上がりして船長さんに最大魚を計測してもらうと嬉しいことに40.4cm1.12kgあった。

寒グレシーズンの今後

3月に入ると、そろそろ早い固体だと産卵を迎えるメジナも出てくる。水温も低下するだけでなく不安定な状況の日もある。いろいろな気象条件も含めてメジナの食いにムラが多くなる頃でもある。

もしかしたらたった1匹のオキアミエサで十分だなんて日になるかもしれないし、いとも簡単に40cmオーバーが連発なんて日に巡り合うかもしれない。

磯フカセ釣りで40cm超えメジナ手中【西伊豆】50cm級ヒットもラインブレイク地元のグルメ・肉丼(提供:TSURINEWSライター塩田哲雄)

釣れても釣れなくても、寒グレ釣りの魅力は雄大な磯という自然の中でメジナと知恵比べしながら遊ぶ楽しさがある。さあ、寒さ対策を万全に、磯釣りへ行きませんか。

<塩田哲雄/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
龍海丸
出船場所:仁科港