冬でも釣れる魚で作る簡単レシピ:ホウボウのカルパッチョ&塩焼き

冬でも釣れる魚で作る簡単レシピ:ホウボウのカルパッチョ&塩焼き

冬でもライトタックルで狙えて、引きもサイコー&食べてもゲキうまな魚『ホウボウ』のオススメ簡単レシピを紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター岸本真彦)

アバター画像
岸本真彦

私は釣りが好きすぎて船舶免許を取得しました。現在はトレーラーブルボートで釣りをしています。是非皆様にもマイボートの魅力をお伝え出来たらなと思っています。宜しくお願いします。

×閉じる

その他 レシピ

ホウボウのカルパッチョ

続いてホウボウのカルパッチョを紹介しましょう。

冬でも釣れる魚で作る簡単レシピ:ホウボウのカルパッチョ&塩焼きホウボウのカルパッチョ(提供:TSURINEWSライター岸本真彦)

材料

30cm以上のホウボウ
かいわれ大根 半パック
ミニトマト
レモン 適量
塩胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ1
味ぽん 大さじ1
醤油 大さじ1

作り方

私の場合は柵で寝かせたホウボウを使います。3日ぐらい寝かせたものがおすすめです。ホウボウを刺身サイズに切り分けてお皿に盛ります。次にトマトを切り分けてかいわれ大根を上に乗せます。その後に塩胡椒をふりかけておきます。

食べる直前にレモンをふりかけ、オリーブオイルと味ぽん、醤油を混ぜ合わせたものをふりかけて食べます。ゲキうま間違いないはずです。

ホウボウは何にでも合う魚ですが特にホウボウのカルパッチョは抜群に美味しいです。是非、ホウボウが釣れた際はカルパッチョをやってみて下さい。

<岸本真彦/TSURINEWSライター>